人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

予想外の収穫!? ブルーベリー狩り

まだまだ暑い日が続く中、家の中に居てばかりいては電気代が心配不健康なので、出かけることに。前々から気になっていたブルーベリー狩り。「屋外は暑いだろう→いや、暑い日が続いているからこそ、熟して甘いブルーベリーがたくさんあるはず」との葛藤の末、目指すは大口市のブルーベリーファーム。

 大口市は私の住んでいるところから1時間ちょっとのドライブ。鹿児島県下の公立高校では修学旅行がないという時代錯誤の高校時代、”教育キャンプ”と命名され「これが修学旅行の代わり」と言われていた夏の2泊3日のキャンプが行われたのが、大口市の「十曽青少年旅行村」でした。東洋のナイアガラと呼ばれる曽木の滝がある大きな川の上流域であるために、とても涼しかった思い出が。「帰りは川でぱちゃぱちゃさせてもいいね」と着替えなども準備万端!ででかけました。

目指すブルーベリー園はhttp://www4.synapse.ne.jp/greenfarm/index.html。
十曽青少年キャンプ村のすぐ近くです。

予想外の収穫!? ブルーベリー狩り_b0002142_111255.jpg

予想外の収穫!? ブルーベリー狩り_b0002142_1112113.jpg


予想外の収穫!? ブルーベリー狩り_b0002142_11142074.jpg

予想外の収穫!? ブルーベリー狩り_b0002142_116827.jpg


私たちが到着したのはちょっと遅めの11時過ぎ。車は木陰に止められるのがうれしいところ。受付所で入園料(大人500円。小学生以下は無料)を払うと籠を貸してくれます。

娘にとって初めてのフルーツ狩り。予想通り熟した実がたくさんなっています。小さい実ではなくなるべく大きい実を狙って・・・。
ブルーベリーは枝の下の方にもけっこう大きい実がなっていて、枝で影にもなっているので、日差しをよけながら摘めるのは娘にとって良かったです。けっこう下の部分は死角なのか、積み残しも多く、私たちも下から覗いて摘み取りました。予想通り、甘みも充分!

予想外の収穫!? ブルーベリー狩り_b0002142_1154430.jpg


予想外の収穫!? ブルーベリー狩り_b0002142_117841.jpg



こうして、途中休憩を入れて約1時間半。「1キロないくらいかな?」と思っていましたが、なんと1.4キロも!予想外の出費(すべて買い取り、100g200円)でしたが、ジャムをたくさん作りたかったので、まぁよしとしましょう・・・。
娘も「楽しかったぁ」と満足してくれましたし。

この農園はレストランも併設していますが、昼食は別のところで取ることに。
ただ、木陰の下にかなりの数のテーブルと椅子があるので途中休憩するにはちょうどよかったです。

収穫したブルーベリー、車の中でも娘はむしゃむしゃと食べていました。
夏バテも解消できるかな?
予想外の収穫!? ブルーベリー狩り_b0002142_11131473.jpg

by peartree22 | 2007-08-19 10:52 | 鹿児島ドライブ