人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

モンスターとの戦い!?  関西2泊3日の旅①準備編

 毎年”合宿”と称して集まるメンバーに、今年も会いに関西へ行くことに。
今年はメンバーの1人、SARAさんが5月に私たちとは違う世界へ旅立たれてしまったので、そのお参りも兼ねています。
  
  ちょうど妹も用事があって関西に行くことになっていたので、今回は途中は別行動ではありますが、飛行機と1日目の晩(従妹の家に泊)、3日目のランチ以降は一緒に行動することに。
 さて、最近の娘は3歳を目前に、手ごわくなっています。

”手をつながりたがらない”、”怖いもの知らずですぐにどこかへ行ってしまう””疲れてしまったらすねて手がつけられない”という2歳児モンスター度は最強レベルに達しています。
 
 いかに娘の反乱に抵抗すればよいか。母はいろいろ作戦を練ります。

 まず有効手段は、お菓子です。
 娘の好物である、黒糖ドーナツ、動物ビスケット、おせんべいをスタンバイ。

 次に娘があまり普段遊んでいないおもちゃ(もらったものなのですが、こんな時のために隠しておいたもの)を持参。新しいもので気持ちを切り替えさせる作戦です。

 
その他、夏ということで娘の着替えを+2着分用意。また娘は現在トイレトレーニング中なので、おむつ持参。おむつもおしっこで濡れなくても汗でびっしょりということがあるので、多めに。
これらは旅行用の圧縮袋で小さくします。

 また、今回は娘にもちいさなリュックを持たせることに。その中には「おむつ2枚、ハンカチ&ティッシュ&濡れティッシュ、お菓子」を入れました。アネネはりゅっくに大喜び。まだ出かけないうちから背負って「早く行こう!」とねだるほどでした。

 祖母である私の母からも「アネネちゃん、おりこうさんにするって約束してね!」とおやつ&ゆびきりされて、「うん!あーちゃんね、もうすぐ3歳だもんね!」と返事はよいアネネ・・・。

 さぁさぁ、どうなることやら。1年ぶりの関西にいざ、出陣!?です。
モンスターとの戦い!?  関西2泊3日の旅①準備編_b0002142_993842.jpg

飛行場にて、ご機嫌でピース!空港売店で大好きなミッフィーの折り紙を買ってあげました。これでしばらくはおとなしくしてくれます。

 
by peartree22 | 2007-07-06 17:50 | 子連れ旅