あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

遅ればせながらイチゴたっぷりミルクプリン

ここしばらく体調がすぐれず(といってもこれまでもあまりマメな更新ではありませんでしたが)、
ちょっとPCから離れていました。

鹿児島ではもうイチゴの旬は過ぎてしまったのですが、これからもいろんなフルーツで応用できそうなので、遅ればせながらご紹介します。
特に、レシピの元がマンゴープリンなので、いまや話題の果物マンゴーが幸運にも手に入る方は、ぜひ、ぜひに!

b0002142_17453097.jpg


レシピは栗原はるみさんのマンゴープリンより。味のポイントはコンデンスミルク(練乳)。
イチゴと練乳ってベストマッチな組み合わせですものね。
そして、イチゴはざっくざっくとおおざっぱにフォークでつぶすのもポイントです。
栗原さんのレシピでは生クリームを使っていましたが、私はあっさりを目指して牛乳で。豆乳でもよいかもしれません。

材料
いちご400g 牛乳300cc、コンデンスミルク大さじ3、砂糖大さじ1、粉ゼラチン5g、水大さじ2
(このレシピは少し柔らかめのミルクゼリーになります)

作り方
1、小さな容器に粉ゼラチンと水を入れて混ぜ合わせ、ふやかす。
2、いちごはへたを取って洗い、2,3個飾り用にとっておき残りはフォークでざくざくとあまりつぶれないようにつぶす。
3、鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、沸騰直前まで温める。
4、火を止めて1のゼラチンを残らず加えて混ぜ、完全に溶かしてから、コンデンスミルクを加える。
5、4をボウルに移し、氷水にあて、混ぜる。とろっとしてきたら、2のいちごを加えて、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by peartree22 | 2007-06-01 17:45 | 手作りSweets