人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

節分で初めての刺身

節分で初めて巻き寿司の丸かじりをしたのは、大阪で暮らすようになってから。
節分の前日、「明日は節分だから、○ちゃん(私)の分まで、巻き寿司といわし用意しとくわな!」と近所に住む叔母の言葉に、「へ!?」。豆まきはしたことがあるけれど、のり巻きといわしなんて初耳だったので。
 その日の夕方、会社ではひとりづつ小さな海苔巻きが配られた。「今年の吉方は○△やから、そっちをむいてな。で、丸かじりすんねん。あ、食べ終わるまでしゃべったらあかんねんよ」と隣の先輩が教えてくれる。
いつもはおしゃべりな同僚たちが、みな黙って同じ方向を向いて、むしゃむしゃと海苔巻きにかぶりつくのは滑稽で、あともう5cm海苔巻きが長かったら、耐えられずに噴出すところだった。だから、海苔巻きは小さめだったのかもしれない。

今では全国的に「恵方を向いて、海苔巻き丸かじり」は定着しているよう。昨年は実家でやったが、今年は家族3人で。具は、アキタロウ(バショウカジキ)、卵焼き、きゅうり(旬ではないけれど、彩りに)、干瓢の甘煮、蒲鉾。夕飯はついでに手巻き寿司にする。

最初は娘用は刺身を入れず、蒲鉾だけにする予定だったのだけれど、「まぁ、縁起物だし」と刺身の初体験とする。
節分で初めての刺身_b0002142_17294823.jpg

久しぶりの巻き寿司、なんとか形になったか。娘のはやや小ぶりに。

その前に、豆まき。やはり去年のことは覚えていないようで・・・。鬼の面を被り、「鬼は、外、福は内!」。「アネネは2つだけ食べるんだよ」と言うと、「なんで?」とまだまだ食べたそうな鬼でありました。あまりにあまった豆、どうしようかな?
by peartree22 | 2007-02-03 19:45 | 子供と食べ物