人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

何のにおい?

朝起きた娘。「何のにおい?」と言うではありませんか。
そう、朝から作っていたもの。それは・・・

何のにおい?_b0002142_8521094.jpg

リンゴジャム。昨晩、6個の紅玉をせっせと剥いていたら、「りんごだ!あーちゃんも食べる」と1/4個はさらわれてしまいました。「もっと、もっと!」と普段ならさらなる攻撃が待ち受けているのですが、「このりんごはねー、ジャムにするんだよ」と伝えたら、分かったのか、それとも晩御飯ですでにおなかがいっぱいだったのか、「もっと欲しい」とねだられず、ほっ。
砂糖を150g、やや控えめにまぶして、一晩置くと・・・・

何のにおい?_b0002142_8551866.jpg
水分が出て、煮る体制が整いました。さぁ、後は煮るだけですが、



大さじ3杯ほど。砂糖を控えた理由は、りんごの花蜂蜜。
何のにおい?_b0002142_17454040.jpg

ずっと昔、ある雑誌でフランスの蜂蜜を紹介していた記事に、「りんごの花蜂蜜をリンゴジャムに入れると、とっても奥行きのある味になる」とあったので、りんごの花蜂蜜は、我が家では毎年りんごジャム専用に買います。このりんごの花蜂蜜は国産で、グリーンコープで購入しました。蜂蜜がブームになるずっと前から、グリーンコープではいろんな蜂蜜が不定期に買えます。

今回は2つの瓶に納まるりんごジャムができあがりました。
熱々のまま入れて逆さにして冷ましているところです。たぶん2瓶なので、すぐになくなってしまうでしょう。次回は夫にもりんご剥きを手伝ってもらって、倍くらいの量をしないと(笑)。
娘は、このジャムを薄く切った食パンに塗って、くるくると巻いて食べるのが気に入ったようです。
by peartree22 | 2006-10-19 17:54 | 子供と食べ物