人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

アネネ関西初上陸 ⑦道頓堀→デパ地下巡り

やはり疲れたのか、アネネは9時近くまでぐっすり。最初は後で合流も考えたのですが、皆さんの朝食の間になんとか起きてくれて、一緒に出発できることに。

今日は道頓堀のうどんやさん「今井」で食事して、デパ地下巡りという予定。
先に梅田で手荷物を預けるためにロッカーを見たところ、すでに満杯。
ミヨさん情報では梅田のデパートはなんと、手荷物預かりは有料!とか。
とはいえ、荷物を持っては大変なので、大丸で預けることに。預けるときに500円支払っておき、3000円買い物すると無料になるとのこと。

難波の地下ではなんとアネネはSaraさんの娘さんのゆかちゃんと手をつないで歩く。実は他人様の手をつないだりして歩くことはなかったアネネ。電車の中でゆかちゃんと斜め前に座りながら交信していたから(笑)、打ち解けたのであろうか!ゆかちゃんと手をつなぐアネネの後姿を見ながらうれしくなった。ゆかちゃん、どうもありがとう!

今井」は関西のうどんやさんで有名なお店のひとつ。がやがや気ぜわしい道頓堀(食い倒れ人形やかに道楽がある界隈)に凛とたたずむ老舗うどんや。
行ってみてびっくり!そうか、火事で焼けて新しくなったんや!

メニューを見ながら「しっぽくってなに?」「『きつあん』はきつねうどんのあんかけやろか?」と盛り上がる。お店の方にいろいろ尋ねて、ふむふむ。「きざみ」(きざんだお揚げが乗っているもの)が一番好きなんだけれど、アネネがいたので海苔がついているという「花巻」に。アネネ用に「かけうどん」を。

後々考えると、「花巻」はかけうどんに海苔とわさびが添えてあるというものだったので、アネネにそれを頼んで、私は別なのにしたらよかったんだーー(笑)。

アネネもうどん好きなのでぱくぱく。薄めの関西風お出汁は久しぶりだったので、ほーーんとにおいしかった!

その後はどどどっと梅田へ移動して、おっとその前にSARAさんゆかちゃんとは難波でお別れ。
梅田では改装中の阪急はパスして、阪神、大丸で。
大丸では「今井」があり、そのおだしに惚れたみわさん、Hiroさんがおでんを夕食用にお買い上げ。私は明日帰るので、土産は明日に持ち越し。ぱんださんにお付き合いしてもらって、ぱぱぱっと大丸内をチェックして、お茶を飲まなくなったアネネにジュースを飲ませてから、ぱんださんと北新地からJRで帰路につきました。

あっという間の関西合宿。アネネは皆さんのおかげで割とおりこうさんでした。
とにかく、無事に終ってほっとしました。
by peartree22 | 2006-07-30 08:53 | 子連れ旅