人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

紫尾山ふもとに、美味しい蕎麦屋

3連休スタート。当初は「R(私)がのんびりするために、一泊どこか温泉でも行く?」と夫が言ってくれていたのだが、「じゃあ阿蘇あたりにでも行く?」と言うと「ちょっと遠くない?」・・・。かといって霧島も人気の宿はすでにいっぱいなので、結局近場を探索することに。
紫尾山ふもとに、美味しい蕎麦屋_b0002142_1554327.jpg


薩摩町は薩摩川内市のお隣ではあるが、合併したのでかなり広範囲になった。すっごく田舎なのだが、最近はエコツーリズムなどにも力を入れているようで、なかなかユニークなお店もあるとのこと。

前日、夫は飲み会だったのでスタートは昼直前からになった。まずはブログ「S席かごしま・デートのアイデア」で見つけたお奨めのそばやに行ってみることに。

「じょうぐう庵」を求めていざ!途中2度ほど道を間違え、平川温泉をすぎてさらに国道328号線を出水方面へ行くこと10分たらず。実は、「ないねー、ないねー、道間違えたんじゃない?ちょっとUターンしてみる?」とちょうど言ったときに、「あ、あれだ!」と右側に発見。ありました、ありましたー。Uターンしなくてよかった。

こんな田舎のどかなところに。
紫尾山ふもとに、美味しい蕎麦屋_b0002142_16222893.jpg


 店構えからして期待が膨らみました。店内は、高い天井、座敷のテーブルは丸太と、雰囲気も◎。メニューも予想以上にたくさんあります。心配だったのは娘が食べられるうどんがあるか?でしたが、これもOK。

 夫が天ざるそば大盛り(800円。大盛り分+150円)を、普段はうどん派なのですが、珍しく私はぶっかけそば(790円)を。娘はかけうどんにしました。
紫尾山ふもとに、美味しい蕎麦屋_b0002142_1557455.jpg
紫尾山ふもとに、美味しい蕎麦屋_b0002142_15572091.jpg


 ここのそばは信州安曇野のそば粉を使っているとのこと。そしてそばつゆは一見、「これが、そばつゆ?」と思うほど薄い色なのですが、だしも効いていてやや塩がきつめに感じましたが、鹿児島のそばやにありがちな甘ったるいつゆではありません!!!
 夫も「久しぶりにそばらしい、そばを食べた!」と大満足。そばゆも「おぉ!これぞそばゆ!」というそばの風味がしっかりしたそばゆでした。

 夫の実家のお墓からも20分ほどで来られそうなので、これからもちょくちょく来たいなぁと思いました。わざわざ食べに来る価値おおいにあり!

そば処 じょうぐう庵(国道328号沿い。さつま町中心部から行くと、平川温泉のある交差点ををさらに出水方面へ。車で10分ほど。右手にあります)

薩摩郡さつま町平川6247-3
(営)11:00~15:00(土日祝は18:00~20:00も営業)
(休)不定
(電)0996-54-2840
by peartree22 | 2006-07-15 13:14 | 鹿児島ドライブ