人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

初めての水遊び

梅雨明けを思わせるような晴天続き。

同じマンションに住むなっちゃんとレンくんのお母さんから水遊びに誘ってもらいました。
初めての水遊び_b0002142_1013416.jpg

実は、娘にとっては初めての水遊び。最初は恐々とプールの外からぴちゃ、ぴちゃ・・・。

そして、ようやく「入る~」。
初めての水遊び_b0002142_1439823.jpg

まだまだおとなしめの水遊びですが、きゃあきゃあわいわいのお友達に囲まれて、満喫したようです。
 私にとっても初体験だったので、おむつをはめたままでしたが、やはり最後にはおむつはパンパンに(笑)。
「次はおむつなしで、大丈夫ですよぉ~。家もパンツなしですから、もししちゃったときはごめんなさーい!でいきましょう」となっちゃんのお母さん。なっちゃんのお母さんは3人のお子さんを持っていらっしゃるからか、とても懐の大きい、のびのびと子育てをされている方。下のお子さんをおんぶしながらなっちゃん、こうちゃんの相手をされています。

 今のマンションは小さい子供のいるご家庭がけっこうあって、しかも遊びたいときに仲間に入れてもらえるという環境なので助かっています。アネネは自転車なども持っていないのですが、「どうぞ使ってくださいね~」というお言葉に甘えて遊ばせてもらっています。

特にアネネは一人っ子なので、年齢の異なる子供たちとの遊びが大切だなぁと思います。
最近はすっかり子供達が外で遊ぶのを見かけなくなったので、こうしたご近所さんのつながりはとてもほっとさせられます。
by peartree22 | 2006-07-11 09:55 | 育児