人気ブログランキング |

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

おっぱい星人 まあだだよ

 ここ数日の娘の大好きな遊びはかくれんぼ。
「もういいよー」と顔や体を手やタオルケット、ときには扉の後や柱の影に隠して、私が「あれー、アネネちゃん、いなーい」と言うと「きゃっきゃ、きゃっきゃ」と喜び、「みっっかっちゃった!」と出てきます。
 先週からは食事中も「箸」を使いたがり、はさめるまで格闘。かんしゃくをおこすことなく、はさめるまで頑張る姿に私も夫も親バカモードで「えらいなぁ」。

 2歳を前に、階段は低い段なら手をつかわずに登るし、絵本を読んでいると「アネネも!」と自分で覚えているフレーズを言うなどかなり自立心旺盛な娘で、「ほんとうにまだ1歳なの?」と赤ちゃんからの脱皮の早さにうれしいやら、さびしいやら。

b0002142_7544129.jpg

b0002142_7545633.jpg


1歳7ヶ月の頃、実家の階段を登るアネネ

 唯一の赤ちゃん行動が「おっぱい」。それもかなりの頻度でまだ欲しがります。
卒乳はアネネに任せよう。と決めたものの、
 
 朝起きたら「おっぱい」ごくごく。
 ご飯をモリモリ食べたのに、食後のデザート?「おっぱい」ちょっぴり。
 お昼寝前に「おっぱい」ごくごく
 お昼寝の寝覚めに「おっぱい」
 夕方のTV中怖い場面があったら「おっぱい」、見終わったら「おっぱい」
 お風呂の中で洗髪中、湯船の中で「おっぱい」
 お風呂上りの一杯?「おっぱい」
 ご飯を食べた後、またまたデザート?「おっぱい」
 寝る前に「おっぱい」 夜中に「おっぱい」

 最近の赤ちゃんがえりとも思われる、この「おっぱいちょうだい」(もう2語で言えます)攻撃には、「寝るときだけならまだしも、日中もいいんだろうか?」と。また一番「やめたい」と思うのには私のおっぱいが痛くなってしまうからでもあります。さすがに噛みはしませんが、吸う力がついてきているので、ひりひりしてくるのです・・・。
 
自立心が旺盛な分、おっぱいでバランスを取っているのかなぁ?と頭では理解しているものの、 「さっきも飲んだでしょ」と断ると、すさまじく大泣き。泣くだけならいいのですが、

「おかーーーーさーーーん、おっぱーーーい」と叫び、それをなだめつつまだおっぱいを飲ませないと、「いたーーーい」(こう言うと、どうしたの?とおっぱいをくれると思っているのか?)「めんねーーー(ごめんねのこと)」「おっぱーーーーい」

ご近所が聞いたら「あら、虐待しているの?」なんて思われそう・・・。
とりあえずほおっておいたら諦めるか?と思いほおっておいたこともありますが、この阿鼻叫喚に3分と耐えられず、結局おっぱいをふくませることに。そして私はイライラ・・・。
「ええかげんに、しいや!」とヒステリーをおこしたこともしばしば。「あぁ、なんて心が狭いの、私って。母性の欠落だわー」と落ち込む日々が続いていました。



ゲストが桐嶋カレンさんということで、19日(金)のはなまるマーケットをチェック。
4人のお子さんをお持ちということで、冒頭は育児の話に。1番下の男の子は現在3歳だそうですが、彼は2歳まで、そして3番目のお子さん(お嬢さん)は4歳まで母乳を与えていたとか!

薬丸くん「え?保健婦さんとかにいろいろ言われませんでした?」

カレンさん「言われますけれど、気にしませんよー。ほら、さるなんかは6歳くらいまで飲むっていうし、(中略)どちらかというと私が授乳好きで。赤ん坊抱いておっぱい与えていると幸せな気分になりません?(と岡江さんの方を見て)」

薬丸さん「いや、でも(かなりびっくりしている薬丸(笑)母乳が長いと虫歯とかできやすいって育児書などに書いてますよねー。気になりませんでしたか?」(注:今は母乳が原因で虫歯になるということはないとはっきり育児書などに書いてあります)

カレンさん「育児書なんて読めば読むだけ気になりますから。その子を見て育てました!」(「虫歯生えたら乳歯だからいいじゃん!って」とも)(注:乳歯の下にはもう大人の歯の土台ができているので、乳歯の頃も大事です)

白いシャツ姿のカレンさん。ほんとに頼もしく、かっこよかった!

私もこうありたい!とすぐその気になりやすいB型人間。
「よっし、お母さん、おっぱいケアして痛くないようにするから、これからはばんばん飲みたいだけ飲みなさい!」と横で積み木をしている娘に豪語するのでした。

「まあだだよ」と言われても、しばらくはかくれんぼを楽しむように、授乳も楽しむことにします。
by peartree22 | 2006-05-19 07:28 | 育児