人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

芋羊羹

義母からたくさんサツマイモをもらったので、羊羹にしてみました。
つぶすのは、バーミックスを使ったら簡単で、楽チン!
芋羊羹_b0002142_1895042.jpg

芋700グラム(皮を剥いた後の重さ)を茹でてつぶし、寒天4gとカップ1の水を沸騰させた中でキビ砂糖240gを溶かしたものと混ぜて型に流すだけ。冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。砂糖は甘いかなぁと思ったのですが、作ってみたらちょうどよい甘さ(甘党の人には物足りないかも)。

色々参考にしたレシピはどれも裏ごししていなかったので、そのままにしましたが(皮つきのものもあり)、もしお客様に出すのなら裏ごしした方がよいかなぁと。やはりときどき筋が出てくるので。

サツマイモは叔父が育てている種子島芋。とても貴重なものらしくそのままでも甘かったので、娘はつぶしただけのものを「イモー、イモーもいっかい、おかーりー」とご機嫌に食べてくれました。
by peartree22 | 2006-04-11 17:59 | ゆるゆるマクロビ