人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

1歳8ヶ月に

1歳8ヶ月に_b0002142_16204253.jpg

こうして後姿を見るとまだ1歳なのに、「なんと大きくなったことよ・・・」と誇らしくなる親バカ。
昨日は「ちっ、ち」と言ってトイレでちゃんとできたり、今朝は「ぐちゅぐちゅううう、ぺ」と歯磨きの後のうがいができたり、うれしいこと続き。子供の成長・吸収力の速さに驚く。

このところ語彙も増えた。
歌を歌うときに語尾だけをなぞらえていたのが、昨日は「NHKの番組「いないいないばぁ」を見ながらほぼ完璧に「さいたー、さいたー」と歌えていた。

最近ようやく私のことを「かあちゃん」または「り○」と夫の呼び方の影響から名前で呼ぶように。「○かぁ、おいで、おいで」と呼ばれ、行ってみると「あけて」とカメラやビデオカメラが入っている引き出しを開けてくれとの催促だったりする。

もちろん、やんちゃぶり、怪獣ぶりはさらに度を増している。

自分でなんでもやりたがる。たとえば、洋服を着る。ズボンの足は入れられるようになったが、上着を着るのはまだまだ。するといらだって「馬鹿!」「嫌だ!」と誰に似たのかすぐにヒステリックに。「馬鹿」なんて悪い言葉をいつのまにやら仕入れてしまったのもとほほ・・・。
(仕入先はふぅ)
ズボンだけは履けるものだから、1着履いて、またその上からズボンを履き、なぜだか次に手を出すのはオムツだったり・・・・。そして「無理だよ」と言うと「嫌だぁ」とわめく・・・あぁ。

1歳8ヶ月に_b0002142_16204214.jpg

まぁ、されどまだまだ1歳。あまり小さいことにこだわらずに、おがたまの木のように空の高いところから見守りたいと思うのであるが、それがなかなか・・・・・・・・。

今日も帰ってきてお昼ね前になんと1時間近くおっぱいをちゅっぱちゅっぱ!
途中「やめようね」と言うと「嫌だぁ」と大泣き。30分経過「いい加減にしないと、痛いよぉ」と
イライラする私に、「めんね、めんね(ごめんね、の意味)。
くぅぅぅ。なぜにこんなにおっぱい好きなのか。頻繁に欲しがるので、時々「駄目!」と言うからなおさら執着してしまうのか。おおおおい、いい加減卒業してくれい。
by peartree22 | 2006-04-07 16:20 | 育児