人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

大根をまるごと

冬は大根が美味しい。鹿児島に戻ってうれしいことのひとつに、「父が作った野菜が食べられること」がある。父は有機栽培で作っているので、大根は葉っぱはもちろん皮も食べられる。
陰・陽の考え方でいくと、冬は土の中で育ったものを食べたら体にいいとか。
もちろんバランスが大切tだろうけれど。

大根を鶏の手羽先やイカと煮込む定番ものが我が家で良く登場するメニューであるが、最近はまっているのは、「猛一品何か欲しいなぁ」と思ったときに作る「スライス大根」もの。

大根をまるごと_b0002142_154154.jpg

スライスして軽く塩を振り、酢とオリーブオイルを混ぜたものに柚子の皮少々。

今日の晩御飯はビーフシチューにしたので、赤ワインをあけることに。ちょっとサラダも気取ってみた。
大根をまるごと_b0002142_15125262.jpg

大根とりんごを薄くスライスして並べただけのものに、ワインビネガーとオリーブオイルを少々。ブルーチーズを添えて。

合わせたワインはMARQUES CASA CONCHA 2001 MERLOT(チリ産)。
2時間前くらいに開けていたのだけれど、けっこうがちがちでしたが、美味しく化けそうな予感。
ところで、今回初めてビーフシチューにも大根を入れてみました(笑)。
by peartree22 | 2006-01-20 21:58 | ちゃちゃちゃCooking