人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

日本語は奥が深いよ

お盆の間は夫に助けられながら、なんとか3日間行われるJETの日本語集中講座の準備が終る。これまでプライベートレッスンや漢字のクラスだけだった私にとって、初めての授業となる。
JETのスケジュールは以下の通り

19日(金)
13:00~13:30 オリエンテーション、開校式
14:00~14:40  1時間目(レベルチェックも兼ねた自己紹介など)
(この間にクラスチェンジ)
15:10~16:10  2時間目(公園に犬がいます/女の人がいます/ベンチがあります)

20日(土)
9:30~10:40 3時間目
10:50~12:00 4時間目
ランチ

13:50~15:00 5時間目
15:20~16:30 6時間目

21日(日)
9:30~11:50  市内観光 (鶴ヶ城と県立博物館)
12:00~13:00 ランチ
13:00~13:30 閉校式

私が受け持つクラスは初級クラス。ちょっとした動詞や形容詞の現在形などは言える・使えると考えている。
自己紹介は次の通り。これでレベルチェックも兼ねる。
1、わたしは○○です(名前)。2、職業は○○です。3、出身地は○○です。4、誕生日は○月○日です。(数字がちゃんといえるか)5、家族は○人で、○○○(「人」をつけたときの数字がいえるか、お父さんやお母さんなど家族の名称が言えるかどうか) 6、趣味は○○です。○○が好きです(好きですが使えるか)

生徒は5名。国籍はアメリカ3名、イギリス1名、オーストラリア1名。オーストラリアから来ている生徒はすでに1年滞在しているので、日本語のレベルはもっと上のクラスでもよいかと思ったが、レベル変更しなくてよいとのこと。
名札を各自作らせたら全員カタカナ、ひらがなで書いているのでびっくり。しかし、意外と数字が言えない。やはり20日(はつか)、6日(むいか)などの特殊な言い方ができない。1年滞在のJも難しいようだ。きっと「にじゅうにち」と言っても通じるのでそのままで過ごしていたのだろう。

とにかく、生徒はみなやる気があって、なかなかフレンドリーでいい感じ。
アシスタントの先生にも助けられつつ、最初の授業である「あります/います」も無事終了した。

ところで、今日の問題:「そば」と「近く」の違いは?テキストなどでは「そば」は扱っていないのだが、うっかり「そば」を出してしまう。墓穴を掘るとはこのこと・・・。
by peartree22 | 2005-08-19 10:58 | 日本語