人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

大は小を兼ねるといっても

 「大は小を兼ねる」といってなんでも一回り大きなものを買ってしまう。
おおざっぱなB型気質所以か。

アメリカ在住中、クリスマスセールで買った念願のル・クレーゼ。  
大は小を兼ねるといっても_b0002142_1541317.jpg


「もう少し小さいサイズでもいいんじゃない?」という夫のアドバイスなど鼻にもかけず、「だってさ、ホームパーチーしたりさ(家でしたのは3回くらい)ポトラックのときの料理とかさ、子供が生まれてさ家族が増えたときとかさ、(当時はもちろん子供なし)大きい方がいいじゃん!と買ったのは31インチ。

 かくして日本に帰ってきたらその大きさの目立つこと!収納しにくいこと!(重さは体力に自信あるのであまり気にならず)流しの下の棚の奥で出番を待つことが多かったのです。使用したのはおでん、大量のカレー、ブイヤーベース、そして本日作ったラタトゥイユ。

二人家族(今のところまだ娘は大人食は食べられないので)なのに、この量!
大は小を兼ねるといっても_b0002142_10241747.jpgなす3本、鍋の中身はどでかいズッキーニ1本(20cmを超え、うりほどあった。地野菜を売る店で買う)、トマト2個、ホールトマト缶(小)1個、ピーマン2個、父作小玉ねぎたくさん(小玉ねぎほどの大きさから中くらいまで)、ニンニク2個。
 いつもは玉ねぎをよーく炒めてから作るのだが、全部いっぺんに入れて(ホールトマト、ニンニクのみ後半に追加)ただの蒸らし炒めでじっくりと火を通すことにする。最初は鍋いっぱいだった野菜たちもそのうちくたくたに。

大は小を兼ねるといっても_b0002142_10255151.jpg
いつもより野菜大きめで正解。ル・クルーゼの圧力は偉大だ。
by peartree22 | 2005-06-13 22:36 | 晩ごはん