人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

ぎょぎょぎょ?それともぱくり?

魚の目は好き嫌いが大きく分かれるところでしょう。
本日は巨大な目を持つ金目鯛を煮付けにすることに。
明日から出張のこーせーくん。給料日直前だけれど、ちょいと奮発する。

もちろん、煮付けはおなじみ野崎さんのレシピで。今日はあらを煮るので酒の分量をやや多めにしました。盛り付けのときに頭の部分は崩れてしまったのだけれど・・・。
ちなみに私も夫も魚の目はダーーーーイ好き!目ではなく周りのとろんとしたところが。片目だけだったので半分ずつすすりました。
ぎょぎょぎょ?それともぱくり?_b0002142_12463560.jpg


娘には青森産天然ヒラメの刺身よりヒラメご飯?(さっと霜降りして、もう一度ご飯と煮るだけ)
ヒラメの縁側も大、大、大好き。
付け合せは青梗菜のバンバンジー風。単に青梗菜を茹でて、ゴマペーストとそーめんつゆとマヨネーズを混ぜたものをかけただけなのだけれど、しゃきしゃきして美味しかったです。

日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。残念ながら日本酒はお預けでしたけれど、あぁ~早く飲みたい!








ぎょぎょぎょ?それともぱくり?_b0002142_12513413.jpg


ちなみにこれより目が大きいかつおのびんた料理(”びんた”とは頭という鹿児島弁)というものが鹿児島県枕崎市にあります。転勤してきた先生はこの”びんた"料理でもてなしを受けるという風習が今もあるとか。私の父も赴任したことがあり、面食らいつつも食べたら美味しかったそうです。私はまだ食べたことがないのですが、夫は以前枕崎市にある焼酎メーカーに勤めていたので経験済み。
余談ですが、現地で食べなきゃソン!と思うのは、かつおの腹皮です。かつおはすぐに傷むらしく、新鮮でないと食べられない部分です。
by peartree22 | 2005-05-24 12:43 | 晩ごはん