人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり牛すじは1日煮込むべし

昨日はECCの無料体験。4月から生徒になってくれる
Kちゃんのお友達紹介で、アネネより1つ下の女の子。
なかなか生徒が増えないので、うれしい限りで、はりきって1時間楽しんでくれたようで。

2歳になったばかりという妹ちゃんも時々参加なのですが、
いやー、2歳児、すごい。堂々と一緒に楽しんでくれました。

小学校にあがる前の子供って、本当に吸収力がすごいし、真似することをはずかしがらないので、
どんどん英語を言ってくれるのです。

逆にますます発音など責任重大だなぁと身が引き締まります。
がんばって、精進せねば!

さて、レッスンが終わって、説明を終えたらもう6時前。
我が家の食材はほとんどGC(グリーンコープ)なのですが、
冷凍庫にあるのは、クリスマスに作れなかった丸鳥と牛すじ。
牛すじはボイル済みのやつなので、もしかしたらなんとかなるかも・・・と
冷蔵庫に残っていた大根とこんにゃくを下ごしらえし、
牛すじ煮を作ることに。

ですが、1時間じゃあ、やっぱりね。大根も中は真っ白でしたーーーあははは。

なので、ご飯はたくさんあったので、オムライスを作ることに。
我が家の晩御飯としては異例のメニュー。

なぜなら、のんべーの夫婦の夕飯には、ご飯ものメニュー(炊き込みご飯とか
チャーハンとか、オムライスとか)は、なかなか登場しないのです。


我が家のクッキングアイドルアネネが、ニンジン、ベーコンを切り、
たまねぎは私が切り、炒めるのはアネネが担当しました。
こうして、「アネネがほとんど作ったのだよ」と言うと、夫も文句をいわず、
いえ、むしろうれしそうに食べてくれるので・・・・いひひ。

ECCのある日は手抜きをせずに、昼間にご飯の準備を・・・と思っていたのに、
実行できたのは数知れず。気をつけませう。
やっぱり牛すじは1日煮込むべし_b0002142_21402033.jpg


写真は夕飯のおかずではありませんが、私の昼飯、菜の花丼。
菜の花をしばらく水(急ぐときは氷水)につけてしゃきっとさせてから、
オリーブオイルでさっと炒めて、しょうゆをたらり。
それだけで、ご飯の上にのっけて食べるだけですが、実にむまっ!なので、お試しを!
by peartree22 | 2010-03-16 21:42 | 幼稚園生活