人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

無骨なアップルパイ

年末から「アップルパイ作ろう・・」とりんごは煮てありスタンバイ状態だったのですが、
そのまんまにしておりました。

冷凍庫には冷凍パイシート(いつ買ったのだろう)があり、結局、今年初のお菓子は、
手抜きから始まるという・・・。

実は、冷凍パイシートを使うのは2回目でして。
どうも使い勝手がいまひとつ分からず。「そのまんまでいいんだよねぇ」と
?マークを頭にいくつも浮かべながら作り、さらに手先が不器用なので、
当初のミニパイは2個でギブアップ。
無骨なアップルパイ_b0002142_12154012.jpg

結局パイシート2枚を大きく重ねて、間にりんご煮を挟むというおおざっぱなパイに。

しかし、ここでもうっかりしてしまい、フォーク穴を開けなかったために、一箇所が無常にも
大きく膨らみ、すごい形になってしまいました(写真参照)。
無骨なアップルパイ_b0002142_1215388.jpg

まぁ、家庭用ですから・・・とまたも逃げ口上。

この不恰好なパイ。私の日常生活でのめんどくさがりぶり、努力しないところ、
ま、いいか!ですませてしまうところ・・・と
いろんな反省点を突きつけてくれました。

今年はもう少しきちんとしよう・・・・。
by peartree22 | 2009-01-12 17:01 | 手作りSweets