あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家の定番3種

このところ、「晩御飯作りたくない病」がすこしづつ解消されつつある。
先週水曜日は久しぶりにカレーを作った。我が家の定番はミンチとコーンのカレー。今回は緑レンズ豆と大きめに切ったナスを入れてみた。
b0002142_1263983.jpg

カレーのルーは奄美のウコンを使った奄美カレー。中辛と辛口を混ぜて。
 金曜日はHiroさんのブログで”キムカツ”を見て久しぶりに復活した”三牛士のカツレツ”(命名ちゃん・りー)。我が家の旦那は揚げ物が苦手なのだが、これとコロッケと野菜巻き豚カツは食べてくれる。薄切り牛肉を3枚四角く重ね、塩・コショウして、バッター液(小麦粉と卵と牛乳を混ぜた液。牛乳を入れると揚げ物などがなぜかカラりと揚がるような気がするので、我が家では水ではなく牛乳を使う)、パン粉をつけて、フライパンで焼くだけ。
b0002142_12223856.jpg

 付け合せは洋ナシとブルーチーズのソノマ風サラダ。ソノマのカフェで食べて以来、洋ナシが出回るとこのサラダを作る。ちょうど会津産の洋ナシがお店に登場下ので、早速作ることに。グリーンはお好みで。数種類合った方が美味しいけれど、シンプルでももちろん良い。洋ナシを薄切りにして、ブルーチーズは適当にほぐし、胡桃か松の実またはお好みのナッツ。この3つは欠かさずに。それらに塩・コショウしてバージンオリーブオイルとワインビネガーのドレッシングで合えるだけ。今回はうっかりバルサミコ酢を使ったので、色が汚くなってしまったけれど・・・。
 白ワインを飲みたかったーーーー。ちょこっとだけビールを飲みました。
[PR]
by peartree22 | 2005-10-01 12:05 | ちゃちゃちゃCooking