あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆腐でほんわか

本格的に寒くなってきました。こーせーくんは同僚から風邪をうつされたらしく、金曜日あたりからごほごほやっている。ありちゃんにうつっては大変というわけで、葛湯を飲んだり、蜂蜜レモンを飲んだりしているのだが・・・。
今晩は風邪に良いといわれるネギを薬味に使った「豆腐のカニ風味ふるふるん」
これは缶詰のお安いカニでOK。作り方も簡単ですが、絹ごし豆腐を使うと口当たりも柔らかくって、食感がちょっと茶碗蒸しみたいです。小さめの土鍋で作ると雰囲気いいかも。4CUPS+DESSERTSの土鍋、狙ってます。
大きい土鍋はあるけれど、これくらいのコンパクトなもの豆腐好きの我が家はいろいろ使えそう。
ちなみに豆腐は我が家はご近所のアニューで購入。大豆の味がしっかりしています。国産大豆でにがりを使っていても消泡剤を使っている豆腐が多い中、貴重です。我が家はこーせーくんが大の豆腐好きなので、美味しい豆腐は欠かせません。
豆腐だけではお腹が膨れないので、チキンウィッグのタンドリー。こちらもヨーグルトとカレー粉、ケチャップを混ぜた中にウイッグを漬けてオーブンで焼くだけです。ついでにキャベツとネギをチキンの横でグリル。なんて手抜きなんだぁ。寒いとだんだんサラダではなく、温かい野菜がいいですね。
b0002142_14293280.jpg
b0002142_1429463.jpg

[PR]
by peartree22 | 2004-11-29 14:11 | 晩ごはん

最近間食が増えて・・・

母乳のせいか、以前しなかった間食をするようになってしまった。
あまり甘いものを食べ過ぎないように・・・と思っているが、ついつい。
で、こんなとき、むしょうに昔食べていたおやつが食べたくなる。
前にHiroさんのブログでも話題になった、まるぼうろ。
オイシックスにあるので、ときどき注文してぱくぱく。
お芋が入っているので、けっこう1個で満足できるのも気に入っている。
b0002142_18212054.jpg

パッケージはこんな感じ。
割るとこんな感じ↓
b0002142_1821587.jpg


牛乳とが一番おいしいのだけれど、牛乳をこのところ控えているので(ありちゃんの湿疹を気にして)ほうじ茶でいただきまーす。
[PR]
by peartree22 | 2004-11-24 18:17 | 育児

納豆王国

夫が先週茨城県に出張して買ってきたお土産、納豆。
電話で「いやあ、かなり大きいんで、買おうか迷っているんだけれど」と言われたが、
まさかここまでとは思わず。

5つのわらで包んだ納豆が入っておりました。TVのリモコンと比べてみてください。

実は納豆が苦手だったのを最近克服した私。食べられるようになったとはいえ、小さいカップ入り1つを完食したこと、ございません。
東北に住むようになって、いかにこの地が納豆好きが多いか知らされる。
酒造りに納豆は禁物であるのだが、東北地方の杜氏さんは違うという。
夫が酒造りを会津で始めたころ、冬は一緒に寝泊りする南部杜氏さんから「納豆食わねば、力が入らねぇから仕事になんね」と朝納豆を食べることを許可して欲しいと懇願されたそうだ。思えば東北地方の冬は厳しい。昔は食べるものも制限されていたから、納豆は貴重な蛋白源だったわけだ。

とはいえ、納豆好きの夫も、さすがにこの納豆をもてあまし気味。冷蔵庫全体が納豆臭い。
納豆焼きでも作ってみようか・・・と思ったが焼く間の匂いを考えると、どうも料理する気がおきてこない・・・。私は納豆とシソを揚げるのは好きだが、こーせーくんは揚げ物が苦手。
b0002142_15324524.jpg
どうしたものか?どなたか美味しい納豆料理教えてください!

ちなみに、夫は納豆が苦手な人には納豆おろし(大根おろしを納豆に混ぜる)をお勧めしてます。
[PR]
by peartree22 | 2004-11-22 15:22 | 会津の思い出

悪あがきしてしまう性分

2週間の義母の滞在は今朝まで。今、こーせーくんが羽田まで見送りに行っている。義母を今朝見送るときに、なぜかありちゃんの目がうるうる。分かるのかなぁ~。義母もうるうるしていたが、「これからもありちゃんの成長を楽しみに長生きするわ」と元気な足取りで発っていった。今度は鹿児島にて会いましょうと。

義母滞在は思えばあっという間であったけれど、気がつくと11月も半ばではないか!!!
まずは年賀状だ。今年はありちゃん入りにする予定だが、写真を渡すだけのお任せのものを頼むか、それとも自分で作るか迷っている。
注文のものってやっぱり同じものの人がいるわけで・・・・。せっかくだから拙いデザインでも自分でありちゃんと一緒の初めての年賀状を作りたいなぁと思ってしまう。→悪あがき1

そして、クリスマスと御節。

クリスマスツリーは飾っても、ありちゃんはまだはいはいなどしないので、大丈夫か?と思うが、なんせ部屋が狭いので、どうしたものか・・・。「でもせっかくはじめてのクリスマスだから、ツリーと一緒に写真を撮りたい」と親ばか心。→悪あがき2

それより料理。ケーキ作りはやっぱり無理かなぁ?それともありちゃんが寝ているすきに作るべきか。会津周辺で気に入っている「ベルグ」というケーキやさんは猪苗代で、雪が降ったときを考えると、取りに行くのが大変そう。通販という手もあるが・・・。→悪あがき3

料理はこーせーくんの休みの日に一緒に作れば問題ない!?→悪あがき4

そして、お正月。
ありちゃん初めてのお正月。今年は酒造りが例年より遅いということで、コーセー君のスケジュール上は実家にとも考えたが、やはり年末の混雑を考えると、4ヶ月のありちゃんには過酷ということで、実家での正月は却下となった。
さ、御節はどうする?とこーせーくんは「今年は御節は注文したら?」という意見。
確かになぁ。手作りは育児と両立は難しそう・・・。黒豆なんてその作業に集中しないとしわしわになっちゃうしね。
おいしっくすかアニューかなぁ~。なんてちらしを開く。
それでも「ありちゃん初正月を手料理で」という想いも捨てきれない。全部は無理としても2,3種類なら・・・。NHKの「今日の料理」が、小林勝代さんと野崎さんのお正月料理なので、簡単かも。ちょっと買ってみてから決めようかな?→悪あがき5

こうして迷いながらもなんだか自分でやっちゃいそうな気がする。

そのほかにも大掃除・・・。あぁ、この最後まで悪あがきしてしまう性分の最大の犠牲者はこーせーくんなのであった。
b0002142_1603174.jpg

今日のお昼。今までちょっと和食ばかりだったので、たまにはカロリーたっぷりに、オムライス。普段は使わないバターも使ってしまう。
[PR]
by peartree22 | 2004-11-20 16:01 | ひとりごと

テーマは冬の到来

ありちゃんの出産祝いに夫の友人たちからいただいた花瓶。
本来なら玄関に豪華に生けたいところだが、玄関には飾るスペースがないので、
ダイニングテーブルの上に。
いつもは玄関にちょこっと生けるくらいだったので、なかなか難しい。
市内にある小さなお花屋さんは、私より少し年下くらいかな?と思われる女性が頑張っている間口1軒くらいの小さなお店。でも他のお店にはないお花があって、彼女と相談しながら決めている。お花もかなり安い(と思う)
今回のテーマは"冬の到来”。
義母が来るのでちょっと豪華にカサブランカ、ユーカリ、デディスカス、トルコキキョウ。
全部で2000円しません。
生け花は池坊で小学5年生から中学3年生まで習ったが、やはり勝手が違う・・・。
b0002142_148022.jpg

でもお部屋に花がある生活っていいもんだ。これからアレンジメントも自己流だけれど、本などを参考に生けていくつもり。
[PR]
by peartree22 | 2004-11-15 13:58 | ひとりごと

忍、忍

子育ては忍耐と根競べと思うときがある。
ありちゃんは10月から少し顔に湿疹が出ているのだが、このところややひどくなってきて、先週の土曜日頃から夜あんなに眠っていたのに、かゆいのか顔をかいて目を覚ますようになった。大泣きするわけではないのが幸いだが。
それと、生まれた頃からのくせ?なのか、ガスがたまりやすく、これまたおっぱいを飲んでげっぷを出させても、2時間くらいすると、「げー、げー」とか「げほげほ」と言って体をよじる。今はそれに顔を掻くことが加わる。

金曜日、ついに耳の横を油断している間に掻いてしまって、汁が出てしまった・・・。
病院にと思ったが、あいにく雨降り+今インフルエンザが早くも流行っていて連れて行くとそれをうつされる心配もあるので、とにかく様子を見ることにした。
こーせーくん考案のタオル”あやね巻き”で、眠っている間やおむつ替え中に手で掻くのは防げるようになった。
バウンサーに乗っているときは、気が紛れるのか手を顔にもっていくことがないので、何もしなくてよい。
問題は無意識の眠っているとき。

妹は1年前、全身あとぴーでひどかった風を長い間看てきた。ありちゃんのひどさはきっと彼の10000分の1くらいなのだが、しょっちゅう眠っている間手が顔に行き、苦しそうにしている姿を見ると「かわってあげたいよぉぉぉ」と辛くなってしまう。
まだアレルギーと決まったわけではなく、単なる幼児性湿疹のような気がするが(他の部位にはできていないので)、「何か私が食べているものが原因かなぁ」と考えたりして。

今、ようやく眠ってくれたありちゃん。私も寝なきゃと思うけれど、こーせーくんのいびきがそんなときに限って激しくて、眠れず(爆)。ただ、こーせーくんも絢音が目を覚ますたびに手を押さえてくれたり、私が思わずヒステリックになるのをなだめなくてはならないので、大変だ。
協力的な夫で感謝、感謝。b0002142_5175679.jpg

b0002142_5181574.jpg
[PR]
by peartree22 | 2004-11-15 05:18 | 育児

お食い初め

今日で100日。湿疹とげほげほ以外は(これもたいして心配いらないのだが)すこぶる健康で迎えられたこと、感謝、感謝。
昼間は町内会の銭湯寄席があったので、こーせーくんはお手伝い。
義母はこーせーくんと親子水入らずで寄席を楽しんだ。
私もお天気だったのでちょこっとだけありちゃんと共に顔を出す。
町内会の方には初お披露目となり、みなさんやんややんやとありちゃんにべろべろばーーーー。

帰宅するとありちゃんはすーーっと眠ったので、今夜のお食い初めの準備に。
献立は、散らし寿司、お吸い物、アスパラ菜の胡麻和え、デザートは、会津名産身しらず柿。
鯛は「小ぶりな天然ものを」と注文しておいたのだが、大きな養殖物となった。ちょっと残念だが、まぁお祝いごとなので、よしとしましょう。

女の子は年長の女性(できれば祖母)が食べる真似をさせたらよいとの言い伝えがあるので(鹿児島だけ?)義母が食べさせる真似、父はカメラ、母はビデオムービーで撮影と親ばかぶり。デジカメは後回しとなり、食事風景を撮れなかったことに後で気づく・・・。

健やかに育って欲しい、今はこれだけ。そんな気持ちをいつまでも忘れずにしなくっちゃ。あれこれ欲が出てくるのは目に見えているけれど)(
b0002142_1549377.jpg
b0002142_15491553.jpg
鯛はやっぱり養殖なので色があまりきれいでない・・・。
[PR]
by peartree22 | 2004-11-14 21:41 | 子供と食べ物

ありちゃん3ヶ月そして義母来る

ありちゃん、本日3ヶ月となりました。
昨日とどいたバウンサー、よかった!気に入って、さっそく前に付いているおもちゃをくるくる回して遊ぶように・・・。うううう、こんなことが出来るようになるなんて、"頭いいわぁ”と親ばか。
本日、こーせーくんの母みっちゃんがやって来ます。
母は元気なのですが1人であちこち行く経験がないので、来るのが難しかったのですが、義兄と甥っ子が東京に日米野球を観に来ることになったので、鹿児島から一緒に東京に来て、こーせーくんが羽田まで迎えに行くことになったのです。

そして、母が到着したときには、ありちゃんも起きて待っていました!
母はちょっと前まで心臓が悪く(今は大丈夫に)、こーせーくんのお姉さんたちの子供が生まれた当時は抱っこはお医者さんから禁止されていたそうです。だから、お母さんにとっては初めて孫を抱く経験だとか!
ありちゃんも分かるのかにこにこ!
そしてここ3日あった夜寝る前の大泣きも本日はなく、おっぱいを飲んですーっと眠ってくれました。わーーーーーい!

みなさんのリクエスト?にお答えして、ありちゃん3ヶ月の写真を公開。
b0002142_161554.jpg
b0002142_1615186.jpg

[PR]
by peartree22 | 2004-11-06 16:09 | 育児

かれいの煮付けは5:1:1:1

本日、こーせーくんお休み。テレビでアメリカ大統領選挙の特番をやっている。
なんだかブッシュの方がよさそう・・・・。やきもきする。
それにしてもこれだけ注目されているなんて、すごいなぁ。
投票に並ぶ人たちが映り、「一時間待ちしてでも価値ある選挙だわ」と答える女性。
日本人にも見習って欲しいなぁ。でもこんなに投票率が良くて当選したら、ブッシュはますます助長しそう・・・・。

さて、ありちゃんはこーせーくんにおまかせして、私は押入れ衣類の整理。今回初めて圧縮シートを使うことにする。

どうして今まで使わなかったのだろう!!!

思ったほど(実際倍くらい圧縮されると思っていた)の圧縮率はなかったが、それでも押入れボックス2個分は少なくなった。わーい、わーい。

疲れたけれど、心地よい疲れ。
晩御飯はかれいの煮付けに。

分けとく山の野崎さんの煮付けの割合で作ると本当に美味しくできる。
水:酒:しょうゆ:みりん=5:1:1:1

下ごしらえとして、鍋にお湯を沸かし水を加えて80度くらいにした中に、カレイの切り身を30秒入れて湯通しし、氷水に取る。氷水の中でうろこを手で優しく触り汚れを取る

という処理をするだけ。この処理には、魚の臭みを取るとともに、うまみを閉じ込める働きがある。
後は、上の割合の調味料を鍋に入れ、ごぼう、しいたけ、白ネギを一緒に入れて中火で10分。薄切りしょうがを入れて5分。
これでできあがり!
b0002142_931024.jpg

[PR]
by peartree22 | 2004-11-03 09:16 | 晩ごはん

開かずの間、開くその後

雨ばかりのこのごろ。
昨日からベランダの軒下に置かれた洗濯物・・・。
が、神はそんな私のいらいらをお察しくださったのか!
晴れ間が出てきたではないか!

とっておこうと思ったテニスウエアやTシャツなどをいっきに洗濯する。
ガ、午後から雨の予報。午前中はひとまず外に干し、その後、和室へ移動。
先週カタログハウスから届いた物干しの出番である。

少々お値段は高めだが、「物干しなんざぁ、そう買い換えるものではない」と思い切って買ってよかった。デザインよーし、たくさん干せーる!b0002142_9143171.jpg

気持ちもすっきり!「よし、3日の休みは押入れの中の衣類の整理だい!」と鼻息荒い私であった。洗濯物を干すときは、ベランダでベビーカーに乗ってそんな私を眺めているありちゃん。おとなしくしてくれていてありがとう!

b0002142_9151568.jpg

[PR]
by peartree22 | 2004-11-01 16:08 | ひとりごと