あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

45年ぶりの大雪

本当に降るのかなぁと思っていましたが、朝起きると、え?会津の夢?と思うくらいの雪景色。
昨夜2時まで、雪の降りはじめを待っていた娘は、まだ熟睡中だったものの、「雪、すごいよ!」に跳ね起き、普段の数倍の速さで着替えて…。
b0002142_14433477.jpg


同じマンションのNちゃんと"かまくらを作る〜"と。
b0002142_14433499.jpg


そして、翌日はさらに、さらに。
b0002142_14433485.jpg

b0002142_14433505.jpg

b0002142_14433549.jpg

b0002142_14433579.jpg






[PR]
by peartree22 | 2016-02-02 14:08

再びの…

夫が11年ぶりに会津を訪ねた。東京での単身赴任は1年半で終わることになり、また訪れるチャンスがなくなると、ようやく行動に移したのだ。(丑年ならでは?)
夫から送られてくる写真を数々見ながら、十数年間のうちに変わってしまってる街並み。未曾有の震災もあったし…。
その後、夫は以前住んでいた町内会の方のお店を何軒か訪問。
再会を喜んでいただけたようで…。

夜は、夫と私が結婚を決めるきっかけとなったお店へ。店名もメニューも変わってはしまったけれど、集まってくれた馴染みの友人達、そして店の奥さんと旦那さんは変わらない…。
11年前になかったFaceTimeで話をして、あの頃にタイムスリップしたのでした、

b0002142_14063482.jpg

b0002142_14063512.jpg

b0002142_14063504.jpg


[PR]
by peartree22 | 2016-01-23 12:26

川内花火大会に来ています。

初めて川内花火大会を間近で見ます。3人浴衣にていざ!です。
凄い人です。
12000発で、ナイアガラの滝もあります。
あと3分ほどでスタートです。

デジカメ写真あまり、上手くいきませんでしたが・・・。
b0002142_827873.jpg

花火のあがる静けさの頃・・・。クレーンはナイアガラの仕掛けです。
b0002142_8273621.jpg
b0002142_8275260.jpg
b0002142_8281492.jpg


でも、最後の3000連発はむちゃくちゃきれいでした。
2部のナイアガラの瀑布が終わった時点で帰る人が多かったのですが、もったいなぁぁぁい!

来年もぜひ見に来たいと思います。
[PR]
by peartree22 | 2009-08-16 19:39

やるべき時はやって来る

お正月を過ぎてからお肉の摂取などが続き、「これではいけないなぁ~」と思い、
「誕生日も近いし、またマクロビ週間やってみようかな?}と
金曜日2冊の本を購入しました。

一冊は

Organic Base マクロビオティックと暮らす

奥津 典子 / ビジネス社



マクロビやローフードなどいろんな食を体験されているMiyukiさんが前々からお奨めしていらっしゃった奥津さん。

私のように小さい頃からオーガニック食品を割りと取り入れてはいるものの、肉好き、酒好き、チーズ好き、あ、もうひとつおまけにチョコ好きという、いわゆる「タブー」と言われているものをなかなか止められない自堕落な人間にとって、毎回Miyukiさんのブログには勇気をいただいているのです。

たとえば、
大きな輪の内に在る
(抜粋しようと思ったのですが、どれも省けぬ言葉ばかりで・・・)

(        )な人がいる (その3)

分かってはいてもジャンクな食べ物から抜け出せない、娘にも制御できないおろかな自分への甘えかもしれないけれど。

Miyukiさんが書かれていた「法則は2~3あっても、規則はなく。大事なのは、大きな世界の中で、自分で考え、自分で決めて、自ら選びとる、その姿勢。
陰陽ではかることはあっても、それは善悪でも上下の優劣でもないことを、決して忘れてはならないの。」
などには、嘘でなく涙が出るほどうれしくて。
そうだ、そうだよね。できなくったって劣っているわけじゃい。悪いことでもない。

前はほぼ毎日の肉料理が(アメリカ在住時代)、帰国して週に3日、今は週に1,2度に減ってきただけでもいいかなぁ~とか。

娘も市販のお菓子に目がいくけれど。「やっぱりママの手作りお菓子がいい!」と食べる姿はまたいとしかったりして。

もう1冊は、これも前にMiyukiさんが紹介していらっしゃった

MAYUMIの世界一の美肌レシピ―マドンナ・プライベートシェフ

西邨 まゆみ / 主婦と生活社



美肌というのにも惹かれたのだけれど、レシピを見ると美味しそうで作りやすそう。
10日間のプログラムになっていて、たとえば夜のレシピ用に朝どんな準備(簡単な物。豆を浸すとか)が載っているのも、いい。

その日、市内のショッピングモールで欲しかったコートと靴を我慢して、買ったのはこの2冊。
でも、まだその時はこんな週末がやって来るとは思っていなかったのです。

やられた!
[PR]
by peartree22 | 2009-01-26 13:00

よいお年をお迎えください

今年も残すところ3日となりました。

クリスマス、今年はプリスクールのお友達を呼んで、初めてクリスマス会なるものも
やってみました。
大人5名、子ども6名。
幼稚園に入る前に、仲良しのお友達ができてほっとしています。
b0002142_14425380.jpg

今年はクリスマスケーキは、苺のチーズムースに。
アネネのデコレーションでした。

遅々とした更新のブログですが、遠く離れた友人たちから「楽しみに読んでます」と
励まされ、続けております。

来年は私いよいよ不惑の年に突入します。
(毎年言っているような気もしますが)、ちょこっと趣向を変えて
ほぼ日更新を目指したいと思います。

さぁ、大掃除はほぼ終わりました!
明日から御節に取り掛かります。

皆様もよいお年をお迎えください。
[PR]
by peartree22 | 2008-12-28 14:43

パソコンが壊れてしまいました

ここ2週間ほどすぐにフリーズするようになり、先週木曜日あたりからは立ち上げたら即フリーズ。ついに…嵂。まだ5年目なのに。ミクシィは携帯投稿の設定をしていなかったので、こちらでとり急ぎご連絡まで。くぅぅぅ~||(;-_-)|||
[PR]
by peartree22 | 2007-05-10 07:57

レモンカードとスコーン

1月から我が家で眠っていた父の農園で収穫されたレモンたち。せっかくたくさんあるのだから、前々から作りたいと思っていたレモンカードをようやく作ることに。みかみかさんのブログやみわさんのレモンカードを見てようやくに。

みわさんの真似っこ。作る前に道具たちをズラリ。
b0002142_17944.jpg


レシピはあちらこちらで調べて、自分の都合の良いようにアレンジしてみました。

そんなんで、本当にできるの?
[PR]
by peartree22 | 2007-03-24 17:35