あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

45年ぶりの大雪

本当に降るのかなぁと思っていましたが、朝起きると、え?会津の夢?と思うくらいの雪景色。
昨夜2時まで、雪の降りはじめを待っていた娘は、まだ熟睡中だったものの、「雪、すごいよ!」に跳ね起き、普段の数倍の速さで着替えて…。
b0002142_14433477.jpg


同じマンションのNちゃんと"かまくらを作る〜"と。
b0002142_14433499.jpg


そして、翌日はさらに、さらに。
b0002142_14433485.jpg

b0002142_14433505.jpg

b0002142_14433549.jpg

b0002142_14433579.jpg






[PR]
# by peartree22 | 2016-02-02 14:08

再びの…

夫が11年ぶりに会津を訪ねた。東京での単身赴任は1年半で終わることになり、また訪れるチャンスがなくなると、ようやく行動に移したのだ。(丑年ならでは?)
夫から送られてくる写真を数々見ながら、十数年間のうちに変わってしまってる街並み。未曾有の震災もあったし…。
その後、夫は以前住んでいた町内会の方のお店を何軒か訪問。
再会を喜んでいただけたようで…。

夜は、夫と私が結婚を決めるきっかけとなったお店へ。店名もメニューも変わってはしまったけれど、集まってくれた馴染みの友人達、そして店の奥さんと旦那さんは変わらない…。
11年前になかったFaceTimeで話をして、あの頃にタイムスリップしたのでした、

b0002142_14063482.jpg

b0002142_14063512.jpg

b0002142_14063504.jpg


[PR]
# by peartree22 | 2016-01-23 12:26

夏休みが来る

夏休みが来る。今週金曜日が終業式。
毎日「学校、たのしー」と朝7時には出かける娘。
先週は今年になってお友達になった”親友”(娘、曰く)のお家に初お泊り。
「夜中に泣いて帰りたーいなんて言わないかなぁ」という親(特に父親)の
心配など素知らぬ顔で、めいっぱい遊んで帰宅して。
夫:「さびしくなかった?」
娘:「ぜんぜーん」
夫:「そうなんだ・・・」

今TVをつけると「いじめ」(いや、聞けば聞くほどいじめではないことは明らか)によって
命を絶った少年の話。

「がっこう、だーーいすき。夏休み、つまんないなぁ」と娘は言う。
ずっとこの笑顔が続きますように。もしも、もしも、クラスで何か起こった時に、
ちゃんとお友達に優しくできる娘でありますように。
嫌なことは嫌と言える、強さを持っていられますように。
そして、そんな娘をきちんと向き合える親でありますように。
[PR]
# by peartree22 | 2012-07-18 11:37 | ひとりごと