あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

2006年 02月 15日 ( 1 )

娘の成長

2週間の出張を終えて夫が帰ってきた。
私はというと、約10日間、実家でのんびり過ごしてきたがそれもおしまい。
甥っ子ふぅと一緒に過ごし、祖父母、おばとのにぎやかな生活だったせいか、娘は2週間でずいぶん成長したように思う。
まず、言葉。
会話はもちろんまだ成り立たないが、「○○して」など大人の言っていることがほぼ通じるように。かといって、それに素直に従うかというのはまた別の問題なのだが(笑)。

階段をのぼる(ハイハイの格好であるが)ときは、「でんき」と言って電気を付けたり、「あっち」「こっち」、「ありがとう」、「じょうず」(と言って自分の頭をなでる。自画自賛は親譲りか!?)、「アップル」(果物はバナナ以外は全部アップルだが)、「ふうちゃん」、「べんちゃん(父)」「まっちょ(母)」も言えるように。なのに、なぜ私は「ダダ」なのか?
電子キーボードが大のお気に入りで、今ではすっかりONしていろんなリズム音を出したり、音楽の速度や音量を変えるレバー操作もおてのもの。
b0002142_14492070.jpg


夫は帰ってきて早々にお馬さんになって、「あっち」「こっち」と支持する娘と遊ぶのでありました。
[PR]
by peartree22 | 2006-02-15 14:51 | 育児