あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

かれいの煮付けは5:1:1:1

本日、こーせーくんお休み。テレビでアメリカ大統領選挙の特番をやっている。
なんだかブッシュの方がよさそう・・・・。やきもきする。
それにしてもこれだけ注目されているなんて、すごいなぁ。
投票に並ぶ人たちが映り、「一時間待ちしてでも価値ある選挙だわ」と答える女性。
日本人にも見習って欲しいなぁ。でもこんなに投票率が良くて当選したら、ブッシュはますます助長しそう・・・・。

さて、ありちゃんはこーせーくんにおまかせして、私は押入れ衣類の整理。今回初めて圧縮シートを使うことにする。

どうして今まで使わなかったのだろう!!!

思ったほど(実際倍くらい圧縮されると思っていた)の圧縮率はなかったが、それでも押入れボックス2個分は少なくなった。わーい、わーい。

疲れたけれど、心地よい疲れ。
晩御飯はかれいの煮付けに。

分けとく山の野崎さんの煮付けの割合で作ると本当に美味しくできる。
水:酒:しょうゆ:みりん=5:1:1:1

下ごしらえとして、鍋にお湯を沸かし水を加えて80度くらいにした中に、カレイの切り身を30秒入れて湯通しし、氷水に取る。氷水の中でうろこを手で優しく触り汚れを取る

という処理をするだけ。この処理には、魚の臭みを取るとともに、うまみを閉じ込める働きがある。
後は、上の割合の調味料を鍋に入れ、ごぼう、しいたけ、白ネギを一緒に入れて中火で10分。薄切りしょうがを入れて5分。
これでできあがり!
b0002142_931024.jpg

[PR]
by peartree22 | 2004-11-03 09:16 | 晩ごはん