人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

余震よ止まれ

また午前中に余震。会津はほんの少しゆれを感じるくらいだったけれど、どんなに怖かっただろうか・・・。
何ができるか?と考えたら、今日ワイドショーでも行っていたけれど、やはりお金だとか。そうだよね、一般の私たちが物資を送ったところで数が限られるし、衣服や毛布などは阪神大震災などもすぐには欲しいけれど、後々はもてあましてかえって迷惑になったから。
こんなとき、各商品の企業が寄付してほしいなぁ。CSにもなるよ、きっと。
カイロやストーブの会社、灯油・ガソリンが足りないみたい。

昨日は新潟名醸という酒メーカーの蔵が倒壊してしまった。
タンクにはまだ詰めていないお酒がたっぷりあったとか。
「頭が真っ白です」と・・・。日本酒の蔵は古いところが多いから・・・。こーせーくんの会社も同じような地震が置きたらヤバイと言っていた。

余震だけでも止まってほしいが、こればかりはどうすることもできない。祈るばかり。
ありちゃんを寝かせる場所も考えてしまう。すぐに何か起こったら覆いかぶされるように、いつでもそばに、が原則。たとえば、洗濯をセットするときや洗濯物を洗濯機から出すときは、写真のように洗面所の横のスペースがありちゃんの定位位置。私がトイレへ行くときも、トイレのドアを開けて、廊下にざぶとんを敷いて寝てもらってます・・・。でもこれって衛生的によくない???少なからず大きな揺れを阪神大震災のときに経験しているので、神経質になってしまいます。余震よ止まれ_b0002142_1455859.jpg
by peartree22 | 2004-10-27 14:07 | 育児