あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

今年は倍増 梅酢味噌の輪

8月で3歳になる娘の大好物、それは梅干。
梅干があれば、朝からしっかりご飯を食べてくれます。
梅干があれば、お昼もおかずなしでも味噌汁があれば、にこにこです。
梅干があれば、夕飯前に「おなかがすいたー」と言われても、おにぎりを作れば、にこにこです。

・・・・・ん? ちなみに2食続けて梅干にぎりということは、何度も本当です。

大きい梅干だと食べ過ぎるので、娘には小梅の梅干がちょうどいいのです。
娘のために梅干作りを!と本をパラパラするも
梅干作りはめんどうくさい自分があまり梅干が好きではない
小梅はなかなか手に入りにくいということで、すぐにあきらめた私です。

が、去年から娘の私も大好物なタレが「梅酢味噌」。
昨年は梅500gで作ったものの、あまりの消費量にちびちび食べるはめに。

そこで、今年は迷わず1キロ。ちょうど実家の父が作っている梅があったのです。
作り方は去年のこちらを参照ください。

b0002142_1795128.jpg

作り始めたのは6月1日。作って5日目で梅酢がかなり出てきて、混ぜ混ぜしました。

一週間たって、まだこんなに梅酢が出てきます。
b0002142_1718315.jpg


ややまだ固めだったので、混ぜてからもうしばらく置いておくことにします。
梅酢みそは、野菜スティックはもちろん、しゃぶしゃぶ(冷たい・温かい両方)、トンカツ、きびなごや青魚の刺身などなどなんでも使える万能タレです。
[PR]
by peartree22 | 2007-06-08 17:02 | ほっとけぶりクッキング