人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

外は雨でもピクニック  ぐりとぐらのえんそく

このところ雨が続いています。外で遊びたいアネネは、「今日も雨だねぇ。お外にいけないねぇ」と何度も、何度も外を見てはため息・・・。でも、雨の日こその楽しみがあるのです。

絵本を読むことです。

私が両親に感謝していることのひとつは、本を読む楽しさをさずけてもらったことです。
おもちゃを買ってもらったことはあまり記憶はありませんが、本だけは幼い頃から買ってもらえました。(といってもしょっちゅうではありませんでしたが)
小学校に行くようになると、学校と町立図書館で本を借りて読むのが日課のようでした。本があればおやつがいらないほど、でした。

今、私の実家にはかなりの本と絵本があります。娘の絵本もそこから選んで娘が気に入った本を1冊持って帰ります。かなり色あせた絵本もあるのですが、もちろん中身は色あせません。
自分が幼い頃に読んでもらった絵本よりも、妹が生まれて一緒に読んだ絵本がなぜか今でも私のお気に入りです。

「ぐりとぐら」は説明がいらないくらいの名作ですよね。妹が大好きな絵本でした。
私も小学生でしたが、あの「ぐりぐらぐりぐら」のリズムが大好きで、思わず何か楽しいことをするときには口から出る呪文のようなものでした。

今はシリーズ化して、さまざまなお話があります。
ぐりとぐらのえんそく
なかがわ りえこ やまわき ゆりこ / 福音館書店
ISBN : 4834008924


先日、娘がなにげに「ぐりとぐらのえんそく」を手にして、「読んで」と言います。ちょっと前に「読もうか?」と私が働きかけたときは、興味なさそうだったのに・・・。子供って面白いなぁと思います。さっそく読むと、お得意の「もう一回」。結局そのときは5回くらい読んだでしょうか。
もちろん我が家へのお持ち帰りとなりました。

外は雨でもぐりとぐらといっしょにのはらへ行って、最後は一緒に美味しいものをたくさん食べる娘。また最近では家の中を「はしれ、はしれ、ぐりとぐら。いばら、くものす・・」と口ずさみながら走り回ったり、ときにはビーチボールを転がして、「はなすなおせおせ、ころぶなよいしょ くたばらないぞ ぐりとぐら」と遊ぶことも。
絵本一冊でこんなに子供の世界が広がるなんてとますます私も絵本の世界に魅了されています。
by peartree22 | 2006-12-12 15:51 | 絵本