あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

喫茶店デビュー 姶良・香煎

実家の近くにまたお気に入りの場所ができました。
父の知人の方の娘さん夫婦がされている喫茶店で、9月にオープンしたときに母と妹が行き、母はすっかりそこのコーヒーとケーキのファンになってしまったのです。

前に紹介したカナン(
HP
ができました。我が家はこちらでシュトレーンを購入します。厳選素材で作られたクリスマスケーキも予約受付中です!)
のすぐ近くにあります。
こじんまりとした店内の奥にテーブル3つのカフェコーナーがあります。
ケーキは奥さんの手作り。その日は奥さんもお店に立いらっしゃって、お話することができました。私より若く笑顔が素敵なきさくな方で、ちょうど上のお子さんが娘と同じ年とのこと。
お子さんが二人もいらっしゃって、やっぱりちゃんとできる人はできるのだなぁとまたまた自分を省みたりして。

申し訳なかったのですが、奥のテーブルを母、私、娘、妹、甥っ子が占領してしまいました。
子供用の椅子はないですが、優しい肌触りの椅子とテーブルに子供達二人はご満悦。娘はこれまでデパートのカフェや喫茶店は入ったことがありますが、こうした個人の方が営む喫茶店は初めて。少し緊張してくれて、最初は大人しくしてくれました(笑)。

b0002142_17445078.jpg

私が頼んだチーズケーキとアールグレイ。チーズケーキは表面をチーズブリュレのように少しパリパリにしてあって、甘さはやや控えめですが、チーズの濃くがあって久しぶりに大ヒット!
「自己流なのですよ」とおっしゃいますが、いえいえ、見た目も美しく味も上品ですごいなぁと思いました。

妹は2層に分かれた美しいコーヒーフロートのようなものを。
b0002142_17465096.jpg

b0002142_17485321.jpg

ケーキはガトーショコラ。

娘はチーズケーキをぺろりと食べてしまいました。

他のお客さんがいらっしゃらなかったので(来た時は女性の方が二人いらっしゃいましたが)、なんとか子連れでもセーフでしたが、やはりせっかくの大人の雰囲気。他にお客さんがいたら遠慮しなくちゃとも思いました。
でも、奥さんもご主人(物静かな方)が暖かく見守ってくださって、久しぶりに優雅な時間を過ごせました。あぁ、できることならコーヒーが飲めたら・・・。
コーヒー好きの妹はご主人とコーヒーの話をしていました。丁寧に焙煎されているとのことです。こうした喫茶店が近くにあるとコーヒー好きにはたまりませんね。

☆珈琲豆屋 香煎(こうせん)
<営業時間>9:00~19:00
〒899-5432
鹿児島県姶良郡姶良町宮島町32-13(姶良町役場のすぐ近く。鹿児島銀行の向かいです)
Tel. 0995-65-3223
[PR]
by peartree22 | 2006-12-09 17:20 | 鹿児島ドライブ