人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

煮込み料理の季節、到来

ようやく鹿児島も朝晩が冷え込むようになりました。
お店に並ぶ野菜類も様変わり。トマト、きゅうり、なすといった夏の野菜(もちろん1年中並んではいますが)中心の並びから、白菜、蓮根、かぼちゃ、ゴボウ、そして大根に、春菊・・と鍋や煮込み料理にぴったりのものが。自然と手が伸びます。

父の畑でも大根が収穫できるようになったのでもらってきました。
実は子供の頃は「大根なんて、大嫌い!」だったのですが、今では冬になるとほとんど毎日登場するほどの好物に。大根おろし、味噌汁、大根サラダ、煮込み・・・と1本をあっという間に消費してしまいます。

煮込み料理の季節、到来_b0002142_853227.jpg
我が家の定番料理のひとつに、「鶏手羽と大根の煮込み」があります。
夫がゆで卵が好きなので、ボリュームアップも兼ねて途中からゆで卵も入れます。
鶏の皮が苦手な人も多いかと思いますが、私は皮大好き!
我が家では手羽先の先のほうも一緒に煮て、ぱくつきます。
砂糖ではなく黒砂糖を使うのが、鹿児島出身ならではかもしれません。
一般的に鹿児島では煮込み料理などは甘みが強いのが特徴ですが、
私はほんのり甘さを感じる程度が好きです。そんなときにちょっと黒砂糖を入れるとよいのです。

娘も鶏手羽なら、柔らかいので食べてくれます。(皮はのいて身の部分だけ)
箸で柔らかくほぐれるので、取り分けも簡単なのです。
by peartree22 | 2006-11-06 20:28 | 晩ごはん