人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

不ぞろいの団子並べて今日の月

鹿児島はきれいなお月さまで十五夜を迎えられました。お月見は夫が帰ってからマンションの駐車場にて。
不ぞろいの団子並べて今日の月_b0002142_1313091.jpg

情緒ある満月はsoushimeiさんの十五夜おはぎでお楽しみください(笑)。

娘にはいろんな四季折々の行事を少しでも伝えていきたいので、「今日は十五夜といってお月様がまんまるくなる日だよ」と、心ばかりのお供えも。

不ぞろいの団子並べて今日の月_b0002142_13252245.jpg


今回のおだんごも白玉粉で作りましたが、絹ごし豆腐を混ぜました。白玉粉100グラムに対して絹ごし豆腐80グラム。後は水を混ぜながら固さを調整して耳たぶの固さに。
こうすると固くなりにくく、小さい子供でも食べやすいと聞いたのです。
そのせいなのか、単におなかがすいていたのか、今回は次々と食べました。最初は何もつけずに、後半からは黒蜜(水100cc,黒砂糖50g、三温糖(あれば和三盆50g))でぺろり。5個も食べました。

翌日、「昨日は十五夜お月さんきれいだったねぇ~」と言ってもきょとん。うーんと考えて「おだんご美味しかったねぇ」ですって。娘にとっては「おだんごの日」としてインプットされたようで・・・。まぁ、いいか。
by peartree22 | 2006-10-07 13:15 | ゆるゆるマクロビ