人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

残暑が厳しいですが

雨模様かなぁと思ったら、晴れて暑くなったり。今日の暑さはこれまたうなぎ上りで、外気温34度の予報です。

暑いとキッチンに立つのも嫌になりますが、なんだかこのごろ”鉄板”モードなんです。
といっても本物の鉄板ではなく、南部鉄のすき焼き用鍋なですが。
残暑が厳しいですが_b0002142_1438273.jpg

前(2004年12月7日)にも書きましたが、「疲れた~」というときやだんながいない晩御飯は、「お好み焼き」という私。ですが、我が家には保管場所がないという理由でホットプレートがありません。で、この鍋、私は勝手に”鉄板”と呼んでますが、活躍しているというわけです。

昨夜はこれで明石焼きに挑戦したら、上手くいきました!(平たく焼くんです)で、なんだかその成功のうれしさをひきずって、昼間に焼きそばを作りました。
疲れたときのソース味!てなわけです。←やっぱりこの味覚変ですよね・・。

お好み焼き、最近娘はあまり食べてくれなくなったのです。柔らかい生地が嫌なのか(ホットケーキも食べません)
で、「大好きな麺類ならどや!」ってなわけです。

キャベツがなかったし、豚肉代わりにベーコンですが・・・。
玉ねぎ、ニンジン、しいたけ(いずれも娘の大好物)をたっぷり入れて、しょうゆとウスターソースちょろりっと薄めに味付けしたところで、娘用に取り分け、私はさらにウスターソース、オイスターソース、とんかつソースを加えて、最後にちょろりっと隠し味にカレー粉を。このカレー粉、気分によって入れたり、入れなかったりするのですが。

残暑が厳しいですが_b0002142_1450148.jpg


2人分がいっぱい、いっぱいですね・・・。
残暑が厳しいですが_b0002142_1451639.jpg

鉄板から取り分けたいところですが、熱くて危ないので、今はお皿に。使ったソースは上の3つ。右端のソースはオイシックスで先日思わず買ってしまいました。まろやか~な味で辛さも優しい味でした。
by peartree22 | 2006-09-08 14:17 | 台所用品フェチ