人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

姶良でランチ 桜凱(おうがい)

夫も一緒にドライブがてら実家のある姶良へ。ちょうど行きたかったレストランがあったので、久しぶりのランチ。このところやんちゃぶりに拍車がかかっている娘なのでちょっと恐々ではあったのだけれど。

自宅解放型のレストラン 桜凱(おうがい)。周りは田畑に囲まれた静かなエリア。これといって何もないところなのに(失礼!)、私達が到着したランチにはやや早めの11時20分でも、すでに車が3台ほど止まっていて、人気のほどが伺えます。庭はよく手入れされてあり、入ってすぐの所ではあじさいが出迎えてくれました。
姶良でランチ 桜凱(おうがい)_b0002142_13422655.jpg


室内は天然の木で作られたテーブルが5つほど。メニューは本日のランチ(1100円)とカレーです。カフェタイムもあります。子供用のいすは特別なかったので、車の中から布製のレジャーシートを重ねて敷いてみたらちょうどよい高さに。私達の座った席からは畑が見えます。
姶良でランチ 桜凱(おうがい)_b0002142_14232527.jpg




姶良でランチ 桜凱(おうがい)_b0002142_1453978.jpg

姶良でランチ 桜凱(おうがい)_b0002142_1455774.jpg

ご飯とお吸物に。ササミのフライとサラダ、インゲンの胡麻和え、ひりょうず、ゴーヤチャンプル、寒天の酢味噌がけと少しづつですが、野菜中心のおかずが7,8種類あるので満足感があります。ただ若い方(特に男性)には物足りないかも。ご飯の量も上品な量なので・・・。

 野菜お米も自家製。窓から見える畑がここの畑なのかなぁ・・・などとゆっくり味わいます。レストラン紹介の雑誌などや個人ブログでも”薄味”とのことでしたが、私達は超薄味なので、お吸物はやや塩が強く、他のおかずも他で食べるレストランよりは薄味かもしれませんが、ちょっと濃く感じました。さらにご飯に最初からのっけてあった梅干とこんぶの佃煮は「余計だなぁ」と感じました(できれば別に添えてあれば)。

 娘は朝、ほとんど食べていなかったので、私のご飯をほぼ完食(笑)。チキンフライも柔らかかったので、中のみ食べさせたらパクパク。トマトやきゅうり、ゴーヤに入っていた玉ねぎやニンジンも食べました。お店の方がちゃんと子供用の取り皿とフォーク、スプーンを用意してくださったり、声をかけてくださったので子連れでも気兼ねなく過ごせました。また、娘もゆったりとした親の周りの雰囲気を感じたのか、とても静かにしてくれて、ほっ。
 
姶良でランチ 桜凱(おうがい)_b0002142_14184421.jpg

姶良でランチ 桜凱(おうがい)_b0002142_1420792.jpg
デザートはコーヒーと手作りのケーキ(チーズケーキ、バナナケーキ、ヨーグルトから選べました)。夫がチーズケーキ、私がバナナケーキをチョイス。どちらも優しい味で美味しかったです。それから、デザートに添えてあったグミの実!小さい頃実家の庭にあったので、とても懐かしくもちろん、口の中へ。こうしたあしらいなどは素敵だなぁと思いました。だから、チョコレートはいらないかな?(笑)
姶良でランチ 桜凱(おうがい)_b0002142_14211099.jpg

食後はちょっとお庭の花を娘と見て、いざ実家へ。と、その前にもう一箇所寄るお店が・・・。

桜凱
姶良郡姶良町下名1094
0995〔66〕3361
ランチはなくなり次第終了
by peartree22 | 2006-06-03 13:33 | 鹿児島ドライブ