人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

ジュウスィィィィ!でめちゃうまな紅茶豚

煮豚、焼き豚はよく作る我が家。lovetokyoandusaさんの簡単「紅茶豚」を見てから、肩ロースがグリーンコープに登場するのを待っていた。そして作りました。

ジュウスィィィィ!でめちゃうまな紅茶豚_b0002142_14402269.jpg

焼き目をつけようと軽く焼いてから煮たのですが、紅茶できれいな色が付くので、焼かなくても良かったみたい(笑)。鍋はシャトルシェフで作ってみました。

ほんと、むっちゃくちゃジューシーで、柔らかーーーい!(出来上がりはちょっとばたばたして写真が取れなかったのですが)今まで色んな方法で作ってみたけれど、今回が一番。浸ける調味料もお酢が入るのでとっても爽やか、しかも味付けが濃くなく、かといって味が薄すぎず、ほんとうにちょうどよい塩梅なのです。
漬け汁は使用後はもったいないのでゆで卵を浸けておいてお弁当に。残りはみじん切りにしたニンニクと生姜、ネギを追加して瓶に入れ、冷蔵庫で保存しちゃいました。ラーメンにちょこっと入れたり、焼き飯にするとGoodです。

私「Hiroさんに教えてもらったの」
夫「Hiroさんの料理って毎回ホームランだねぇ(以前のバクダンナスも)」

そして、次のお昼。今まで肉を食べなかった娘が欲しそうにしていたのであげたら、ぱくぱく
「おいしぃ~!」。

Hiroさん、Thanksです!
by peartree22 | 2006-04-19 20:36 | ほっとけぶりクッキング