あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

夫、2週間の出張

月曜日、突然決まった2週間の出張。
「エーーーー2週間もいないの!?」ととっさに思い、「あ、私ってまだ夫に愛が残っていたのだぁ」と再確認し、ほっとした私(笑)。

行き先は熊本の工場です。工場の隣にある自称・寮に宿泊予定だそう。
寮とはいっても、ずーーーっと使っていないであろう布団とか、炊飯器や調理器具がないとか、いろいろ問題ありそうです。すっごく田舎らしいのでスーパーやコンビニあるのかな?

洗濯機もないので、土・日にコインランドリーへ行くしかないため、荷物がけっこう多くなってしまいました。

実は当初の予定ではこちらに引っ越す予定だったのです。でも、「もしかしたら1年もたたないうちにこちらへ異動することになるかも!?」と夫に言われ、「へ!?」とこれまた晴天の霹靂(へきれきっていう漢字、す、すごいな)驚いちゃったよ。
まぁ、いろんな意味を含んだ出張でもあります。

ま、まだ起こってもいないことを悩んでもしょうがないので、夫がいない2週間をどうやって過ごすか考えますか。

とりあえず、3日の節分は実家で楽しむことに。苦手な海苔巻き作りは母にお任せできそう♪





「豚みそ」を作りました。b0002142_16403785.jpg私自身は小さい頃から苦手なのですが、今回自分で作って食べてみると「いけるかも!」(自我自賛)。市販品もありますが、鹿児島の家々で味が違うお袋の味です。

作り方は豚肉の薄切り肉をさっと湯に通し、細かく切ります(この方が冷めたときに脂が固まらない)。他の野菜は好みで。今回は干ししいたけ、にんじん、白ネギを入れました。みじん切りではなくちょっと具を感じられる大きさに細かく切りました。きり方もお好みで。きくらげなどを入れても美味しいです。

今回は豚肉薄切りを200g、味噌はカップ2くらい、日本酒少々、味醂大さじ1、にんじん1本、干ししいたけ(小ぶり)6枚、太ネギ1本使いました。味噌は鹿児島では本来麦味噌ですが、私は今回は麦多目の合わせ味噌を使用。私は甘いのは苦手なので砂糖は入れず。

(ネギ以外の)野菜を炒め、肉を炒めたら日本酒を少々振りかけて、味噌、味醂を入れて焦げないように炒めるようにして混ぜます。味噌に火が通ったらネギを入れて少々炒めればできあがり。

食べ方は「ご飯にのせて」が主流ですが、夏などは私はナスや豆腐チャンプルーのときの調味料としても使います。これをきゅうりなどのスティックにつけても美味しい(この場合は具を小さく刻んだ方がいいかもしれませんが)
熱湯を注げば即席味噌汁・トン汁風になります。
[PR]
by peartree22 | 2006-02-01 16:42 | ひとりごと