あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

新居決定

3LDK(うーーーん、Lが4畳半くらいだったけれど??)、鉄骨3F建てのアパート(マンションとアパートの違いって何だろうとふと思う)1Fです。

 今流行の物件(大東建築とか、三井リビングホームなど)が集まる地域は、朝・晩の渋滞エリアとのことで却下。見たら後悔しそうなので、見ませんでした。
で、不動産やさんがお奨めしてくれた「夫の実家にも会社にも行きやすい、やや広めの物件」。近くの一軒家も見たのですが、ちょっと中がかび臭かったのと部屋数がやたら多かったので却下となりました。
 新居となる物件は、築10年なので、お風呂は追い炊き機能はついてないし、洗面所も今よりぐっと狭くなり、キッチンも独立スペースになっているのでやや狭く感じます。(そのかわり、娘が入って来れないように柵を設けることが可能)、モジュラージャックもリビングのみ。ベランダに面した部屋は和室6畳の二間続きと今風ではありません。
 ですが、追い炊き機能がついている物件は所詮少なく、これは暖かい鹿児島ならでは。まぁ温泉が近くにいくらでもあるので、寒い冬は温泉に行ってもいいでしょう。土・日は夫の実家で夕飯というのも多くなりそうだから、そのときは夫の実家でお風呂になるだろうし。
 
 とにかく3LDKで駐車場〔屋根なしですが)2台ついて6万円は破格値かも。まぁそれだけ鹿児島県人の所得が低いということなんですが・・・(なんてったって全国で最後から2番目ですから)。 自分の実家にも車で40分ほどだし、今までを考えると贅沢です。父が作る有機野菜などもらい放題だし(笑)。お取り寄せも分けられるし。

 何より今回よいなぁと思ったのは、甥っ子風の存在。風は優しかったり時には嫉妬心からか娘にちょっぴりいじわるだったりするのですが、お互い兄弟がいない家族なので、これはとっても成長に大切なことだと感じました。
 それと意外だったのが、私の父と母の娘に対する態度。「やっぱり女の子は違うねぇ」とかなり娘にメロメロでした。いや、ホント、意外でした。
[PR]
by peartree22 | 2005-11-21 12:52 | ひとりごと