人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

チーズケーキを求めて・・・

元々チーズケーキは好きだったのだが、アメリカに行って濃厚なチーズケーキを食べてからますます拍車がかかっている。そしてDean&Delucaで当時$4.50のチーズケーキで人生が変った!(その後、電気危機が起こり、いっきに7ドルとなり、我が家では2度とそのケーキを買うことはなかった・・・)

帰国してからというもの、そのDean&Deluecaのチーズケーキの味を求めて、「チーズケーキ取り寄せ」が始まった。

先日、取り寄せ禁断をブログで誓ったが、無尽で臨時収入が入ったことによりもろくも崩れる。朝日新聞の土曜日版Beにも影響された。

で、今回取り寄せたのは、エコール・クリオロではなく、福島県の水産会社釜庄発の焼きチーズケーキ。実は前々から気になっていたのだ。
チーズケーキを求めて・・・_b0002142_1442518.jpg


うーん。ちょっとチーズの味が足りないか。もう少しチーズの味が欲しいところ。チーズより先に甘みがくるという感じ・・・。あっさりとしているというか。「これだと自分で作った方がいいかも」。似たレシピを探す方が早いような気がしてきた。
でも取り寄せはこれはこれで、美味しいし楽しいもんね。





パティスリー・ドゥ・シェフ・アサヤマ (芦屋市。妹に発送以来) ☆☆☆
チーズケーキを求めて・・・_b0002142_1448486.jpg
パッケージの箱、おしゃれ。チーズケーキを求めて・・・_b0002142_14481781.jpg


ケイコおばあちゃんのチーズケーキ (インターネット通販)☆☆☆☆
チーズケーキを求めて・・・_b0002142_14592012.jpg

これは美味しいと思いました。チーズの濃さなどはもちろんアメリカのチーズケーキには届かないのだけれど、食べておぉ!というインパクトあり。単なる優しい味のチーズケーキとは違うような・・・。

オイシックスのチーズケーキ各種
オイシックスではいろんなチーズケーキが登場し、そのたびに試食していますが、うーーーん。私たちには今一歩という感じ。
リスドオル・ミツのチーズケーキ「ブレーン・カース」☆☆☆
チーズケーキを求めて・・・_b0002142_1459265.jpg(TV番組「夢の扉」でもその作る過程が登場したチーズケーキ。さすがにチーズのインパクトはあるのだけれど、食べた時にもそもそというか、ケーキという感触ではなく、小麦粉とのバランスがいまひとつに感じました。かなり期待をしすぎて食べたからかも。


気になっているチーズケーキ
1、ホルトハウス房子さん
やっぱり、気になります。食べたいけれど「幾ら美味しくてもその値段はやっぱり高すぎないかい?」(夫) そうだよねぇ・・・・(でも、たべてみたーーい)

2、まるたや
  兼高かおるさんが「まるたやのチーズケーキはパリにいても恋しくなる」とおっしゃったそう。

3、丸安田中屋さん
  このケーキ屋さんらしからぬ店の名前にもそそられて・・・
4、エコール・クリオロ

5、リトルエンジェルス
  実は里帰り出産を予定して実家発送にして購入したのですが、里帰り出産ができなかったために私のお腹には入らず・・・。フランス人が作るということで、濃厚さに期待をしてます。

その他、ニューヨークチーズケーキということで、アメリカンハウスパパジョーンズ
(ここは京都に住んでいたときに食べたけれど、今食べたらどうだろう?。もう一度思い出すために食べたい)
by peartree22 | 2005-06-05 14:15 | 取り寄せ