あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

落ち着かないクリスマス

クリスマスもあっという間に終りました。
こーせーくんがラムチョップを焼いてくれて、私がパンプキンスープ(我が家のクリスマスの定番)、グリーンサラダ(今日はブルーチーズがなかったのでカマンベールにりんご)を作りました。今日はまずグリルパンでラムの表面を焼き、続いて250度のオーブンで20分、220度に火を落としてホイルに包んで15分焼きました。味付けは塩・こしょうのみ。ラムはほぼ火が通ってしまったけれど、蒸し焼きにしたためか、柔らかくて美味しかったです。ただし、下に敷いた玉ねぎとニンジンはラムの油をすってしまい食べるのをやめました。
いざ食べようと乾杯をした直後にだんなに本社から電話。
30分くらい話をしてました。「おいおい、クリスマスイブの日にかけてくるなよ。明日では(明日も仕事です)だめなんかい」とつっこみを入れたくなりました。
ものすごく緊急な話なのかなぁ?と思ったらそうでもなかったみたい・・・。
お腹はすくし、スープは冷めるしでちょっとぶーーーという気持ちに。

さて、デザートのケーキは結局アニューで注文。冷凍のものだったので、やはりスポンジがややぱさついてました。ま、でも今回はよしとしようということに。「やっぱり私のが美味しいね」とだんなが言ってくれたので、ちょいとうれしかったりして。

しかし、その後、こーせーくんは知り合いの方の呼び出しがあり、10時過ぎから出かけました。お世話になっている方だったので、断れず、私も「久しぶりだし行って来なよ」と言って送り出したものの、本心は「えーーー。断ろうと思えば断れるのになぁ」。
その後、私のそんな心を察してか、ありちゃんがぐずりだして困りました。でも今日の私は吾ながら偉い!と褒めてやりたいくらいにいらいらせずにありちゃんを抱っこして歌を歌ったりなるべく楽しく過ごすように。(明日、帰れるからか)そうしたら40分くらいしたらありちゃんは眠ってくれて、ほっ。
寝顔を見ていたらちょっと幸せな気分に。
b0002142_1536583.jpg

まぁ、よしとしよう。
[PR]
by peartree22 | 2004-12-24 23:24 | ひとりごと