あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

初めての運動会

アネネ、初めての運動会。

アネネの園では、”見せる運動会はしない”という方針で、お遊戯や練習をしなくてはいけない
出し物はありません。

アネネが出場するのは4種目。
リレー、障害物競走(スタートしてから、途中網をくぐって、走ってゴール)、ぽっくり歩き(
ぽっくりで1周しながら、途中お手玉を籠に入れたりしる競技。たくさんお手玉を入れられたチームが勝ち)と
親子競技です。

9月の園では毎日のように、リレー(クラス6名ずつのチームで3クラス対抗で戦う)や
障害物競走、ぽっくり歩きなどを通して、ずいぶんたくましくなっていたアネネ。
白組ということで、「白組、勝つぞー」と張り切って出かけました。

台風が過ぎて、風が涼しく見学者にとってもよい日和となりました。

お弁当作りは4時起きで。妹におにぎりや果物剥きなどを手伝ってもらって、なんとか
8時に家を出れました。

子どもたち、元気にはりきって登場です。体操のダンスが唯一のおゆうぎ?ダンスが好きなアネネ、
張り切ってお尻ふりふりしてました。


最初の種目障害物競走は、網をくぐる時点では2着だったのですが、なんと、ゴール前で追い越し、
見事1着!自分が勝ったというより、白組に得点が入ったのがうれしそうでした。
b0002142_1227115.jpg


リレーは残念ながら、3位(3クラス中・・・)。負けてがっかりする子、泣いちゃう子。
アネネは「がんばったから、いいのよっ!」と泣いている子を励ましていましたが・・・(笑)。
親も声がかすれるほど、応援しました。

午後からは親子競技。夫が出場しました。
b0002142_12283294.jpg

袋を被った子どもを、お父さん・お母さんが袋を取らずに当てるというもの。
膝から下しか見えてません。これは、難しい!
写真を撮っている私も???絶対にわからないよぉー。 出なくてよかった(笑)。

b0002142_1229401.jpg

夫は2回目であたりました。あたったらおんぶして帰れます。

朝9時から2時まで。めいいぱい子どもたちも大人も楽しめた運動会でした。
運動会といえば、走らなくて泣き出しちゃう子ややりたがらない子をちらほら見るのが
これまでの幼稚園のイメージ(キッズの頃体験したものでも)でしたが、
そういう子が一人もいなかったのが、びっくり。
いつもの授業の延長なのが、いいのかな?と思いました。





b0002142_1232317.jpg


ははは。たいしたことないんですけれど、いちおうメインのおかずは3段のお重(母から借りて)
に詰めました。

エビフライ、鮭フライ、竹輪のチーズIn天ぷら、マカロニサラダ、小松菜の胡麻汚し、
卵焼き、ウィンナー、蒲鉾、ローストチキン、おにぎり、果物、栗の渋皮煮です。

「アネネの初めての運動会にはお赤飯作っていくね!」とはりきっていた母ですが、
8月末から入院しています。
(先日、無事退院しました)

アネネも9月は母の病院の検査付き添いや手術など、大好きな幼稚園を何度も休まなくてはなりませんでした。でも、こうして無事に運動会を終えて、ほっとしました。

「来年は絶対まっちょ(母のこと)、見に来られるよね!」とアネネ。
本当に、来年は絶対に、絶対に。
[PR]
by peartree22 | 2009-10-10 12:19 | 幼稚園生活