人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

大丈夫!と安心するのは、まだ早い

大丈夫!と安心するのは、まだ早い_b0002142_12525623.jpg


スモッグ、やっと週末完成しました。
いやあ、裾の直線縫いがどうしても糸がつって、上糸と下糸を調節しても上手くいかなくって。
3度も4度も縫ってはほどくを繰り返し。ようやくに・・・。

しかし、このスモッグを着ていく園生活に今波が押し寄せているのです。

幼稚園に行く前の未就園児クラスでお友達ができ、「たのしみー」と張り切っていて。
幼稚園の入園後も、お母さんを恋しがるお友達の手を引いて、慰めつつお迎えのお母さんたちが集まる
園庭に毎日出てきていて。

「アネネちゃんは、気配りもすごいねー」
「すっかりおねえちゃんね」と周りのお母さんにも言われて、「本当にわが子ながらちょっと
かんどー」なんて、すっかり安心していたら。

2時半までの通常保育が始まってちょうど1週間目の木曜日。
前日にヤマハ音楽教室の体験をして、
「楽しかったなぁ。明日も行きたい」
(いや、行くにしても5月スタートなんですけれど。しかし月謝がべらぼうに高い!)
と言いつつも、「何だか疲れちゃった。明日休みたいなぁ」とぽつり。
あれ?っと思いつつも、
「明日は写真撮影だから、お休みできないなぁ」と言うと、
「あ、そうか!」と思い直し、翌日も普通どおり登園したのですが・・・。

お迎えに行くと、アネネ大泣きで登場。「お母さんに会いたくなったの」
そして、翌日の金曜日。
「行きたくない」の一点張りで、もうそれではということで、園に休みの連絡を。
「月曜日には行くよ」というので・・・。
お休みしたものの、「外で遊びたい」というアネネ。
「お母さんは今からお掃除したり、洗濯したりと家のお仕事があるから、
その間は家で遊んで」
「いや!外で1人で遊べるもん!」
「それは危ないから、だめ!」
「あーちゃん、1人でいいから!」

ぷちっ・・・・。

「幼稚園に行かないくせに、外で遊ぶなんてもってのほか!
もう行かないなら、行かないで幼稚園を辞めるからね。
もう制服も要らないから、お友達にあげちゃおう!!!」(罵声)

「あーちゃん、今日は行かないけれど、また行きたい時は行くもん。
制服あげないで!!」
「そんな勝手なことはだめ!もういい、辞めましょう!」
「イヤー、辞めないーーーー(号泣)」

あぁ、一日子どもが幼稚園に行きたくないと言ったからって。
大人気ない母親・・・。

そんなこんなで反省するも、日曜日にも「幼稚園、明日行きたくない」が始まり、
また私爆発。夫のいる前で発狂・・・。
(内容はあまりにひどいので割愛しますが、いやあ、我が家の地雷です。私)

夫、アネネを連れて串木野の「まぐろまつり」に避難し、私もその間、頭を冷やすために
まだ完成していないアネネのスモッグ作りを。
黙々と直線縫いしていたら、なんだかだんだん心も落ち着いてきて。

思えば、マリアンキッズ(未就園児のクラス)でも、私と離れるまでにアネネは他の子より長い時間を
要したのだった。

こんな鬼母でも、「一緒にいたい。離れられない」と言ってくれる奇特な娘。
ここはどんと構えて、気長に行きましょう。
前も半月後は嘘のように「ばいばーい」って離れられるようになったっけ。

私も溜まっていたものをヒステリックな形という最悪な方法ではあったけれども、
出してしまったことで、なんだか腹がくくれるようになりました。

(夫がすごく被害者ではありますが。すまんと心で懺悔するしかありません)



さて、昨日の月曜日。前夜もお布団で「幼稚園行くのいやだなぁ」とつぶやいた
割には、普通に朝、出かけられたアネネでした。
母の日のお絵かきをしたようで、「お母さんにプレゼントあるんだー。ふふふ、な・い・しょ」なんて
かわいいこと言ってくれちゃって。「明日は母の日参観のお飾り作るんだって。
ふん、ふん、ふん♪」と鼻歌まで歌っていたのに。

今朝はまたご飯を食べる途中から「幼稚園に行くのはむりーーー」と涙ぽろぽろ。
これは長くなるので、次回につづく。
by peartree22 | 2009-04-28 12:59 | 幼稚園生活