あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

悪あがきしてしまう性分

2週間の義母の滞在は今朝まで。今、こーせーくんが羽田まで見送りに行っている。義母を今朝見送るときに、なぜかありちゃんの目がうるうる。分かるのかなぁ~。義母もうるうるしていたが、「これからもありちゃんの成長を楽しみに長生きするわ」と元気な足取りで発っていった。今度は鹿児島にて会いましょうと。

義母滞在は思えばあっという間であったけれど、気がつくと11月も半ばではないか!!!
まずは年賀状だ。今年はありちゃん入りにする予定だが、写真を渡すだけのお任せのものを頼むか、それとも自分で作るか迷っている。
注文のものってやっぱり同じものの人がいるわけで・・・・。せっかくだから拙いデザインでも自分でありちゃんと一緒の初めての年賀状を作りたいなぁと思ってしまう。→悪あがき1

そして、クリスマスと御節。

クリスマスツリーは飾っても、ありちゃんはまだはいはいなどしないので、大丈夫か?と思うが、なんせ部屋が狭いので、どうしたものか・・・。「でもせっかくはじめてのクリスマスだから、ツリーと一緒に写真を撮りたい」と親ばか心。→悪あがき2

それより料理。ケーキ作りはやっぱり無理かなぁ?それともありちゃんが寝ているすきに作るべきか。会津周辺で気に入っている「ベルグ」というケーキやさんは猪苗代で、雪が降ったときを考えると、取りに行くのが大変そう。通販という手もあるが・・・。→悪あがき3

料理はこーせーくんの休みの日に一緒に作れば問題ない!?→悪あがき4

そして、お正月。
ありちゃん初めてのお正月。今年は酒造りが例年より遅いということで、コーセー君のスケジュール上は実家にとも考えたが、やはり年末の混雑を考えると、4ヶ月のありちゃんには過酷ということで、実家での正月は却下となった。
さ、御節はどうする?とこーせーくんは「今年は御節は注文したら?」という意見。
確かになぁ。手作りは育児と両立は難しそう・・・。黒豆なんてその作業に集中しないとしわしわになっちゃうしね。
おいしっくすかアニューかなぁ~。なんてちらしを開く。
それでも「ありちゃん初正月を手料理で」という想いも捨てきれない。全部は無理としても2,3種類なら・・・。NHKの「今日の料理」が、小林勝代さんと野崎さんのお正月料理なので、簡単かも。ちょっと買ってみてから決めようかな?→悪あがき5

こうして迷いながらもなんだか自分でやっちゃいそうな気がする。

そのほかにも大掃除・・・。あぁ、この最後まで悪あがきしてしまう性分の最大の犠牲者はこーせーくんなのであった。
b0002142_1603174.jpg

今日のお昼。今までちょっと和食ばかりだったので、たまにはカロリーたっぷりに、オムライス。普段は使わないバターも使ってしまう。
[PR]
by peartree22 | 2004-11-20 16:01 | ひとりごと