あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

レストラン ロマラン

娘がずっと前から「行きたい」と言っていた レストラン・ロマラン。
義母が「午前中お墓参りのお掃除一生懸命やってくれたから、あーちゃんが行きたいと言っているレストランでランチする?」と言ってくれました。
義母は洋食はあまり得意ではないのですが、「もしかしたら明日が夫の誕生日だから
そのお祝いも兼ねているのかな?」と思って、お言葉に甘えることにしました。(遠慮のない嫁)
当日だからどうかしら?と思ったのですが、大丈夫とのこと。
1時過ぎに予約して、でかけました。
b0002142_9213675.jpg


ちょうどもうお客さんが出るところで、私たちだけ。
レストランを独り占めの感じでした。

ランチはメーンが選べるコース仕立てで2000円。メーンの料理によってはプラス料金が必要です。
あいにくイベリコ豚や地鶏のグリルなどは本日は入荷なしということで。
雑誌で見た黒豚のグリルが食べたかったのだけれど、ありませんでした。残念。

娘は黒毛和牛のハンバーグ、夫が黒毛和牛のステーキ(プラス料金)、私が子羊の、義母が天然真鯛のグリル。ごはんかパンを選べます。娘がパンを選びましたが、バケットでちゃんと温められていて、ふかふかでした。

前菜は
b0002142_9245220.jpg

左からハモンセラーノのサラダ仕立て、サーモンの自家製マリネと手長エビ、樋脇産筍のグラタン
(キッシュ風)

ボリュウムたっぷりです。鹿児島だからか、やや甘めのドレッシングのサラダ。
手長エビはシンプルに蒸してあるだけだったので、美味しかったです。
サーモンは厚めでこれまたかなりのボリュウム。個人的にはもう少し火を通していただけたらと
思いましたが、新鮮でよい素材を使っているなぁと感じました。
筍のシャキシャキ感がアクセントになっていたキッシュでした。

このあとスープ
他の方のブログなどでは季節の野菜のスープなのでちょこっと期待していたんですけれど、
普通に今日はコーンのスープでした(笑)。
b0002142_10145211.jpg

娘にはちょうど焼けどしないぬるめ。でも大人には少し・・・ん?な温度。

メーンは(魚は写真なしですが)
b0002142_10163844.jpg

ハンバーグ。ふっくらでジューシーでした。
4歳児、2切れ(端っこ)は夫と私が食べましたが、残りは完食。ポテトは残していました。

b0002142_10243766.jpg

夫の黒毛和牛のフィレステーキ。すごく柔かくて美味しかったです。娘も3切れほどもらってました。
個人的にはもう少し焼いて欲しかったかな?レアもレアという感じでした。

b0002142_1019694.jpg

私の子羊。夫が子羊好きで、夫とシェアしようと注文したのでした。
実はこれ、脂包み&豚足と野菜を刻んだ物が中に詰められているというものでして。
もう一品子羊のグリルがあったのですが、それはプラス1500円。義母がスポンサーというこで、
プラス料金ではないこちらを選んだのです。(宮崎地鶏のグリルがなかったのが悔やまれる!)
実はビクビクしながら頼んだのですが、
想像以上に・・・・・

はい、こってりでした。で、さらにソースがオイルたっぷりでして。
添えられた野菜もややオイル多め。
グリルだけでよかったかも。

母の天然鯛も夫の牛フィレも素材そのものは良いので、オリーブオイルソースは控えめでも
良かったんじゃないかな?と。これはあくまでも個人的好みですが。
ちなみに天然鯛のソースはメキシカン風の味。

最後はデザート。
特に夫の誕生日は伝えていなかったので、飾りなどはありません。
b0002142_10273770.jpg

アーモンドのケーキとアイス、苺。
これはなかなか美味しかったです。


とにかくボリュームたっぷりで2000円でこれはすごくお得感はありますが、
皆さんおなかいっぱいすぎやしませんか?
アメリカで最初に食べた時、その量の多さにびっくりしましたが、味の濃さとこってり感は
鹿児島のレストランに軍配をあげます。
鹿児島県民、おそるべし。
(って私も鹿児島県民ですが)

「おいしかったねぇ。夜もまた行こうね!」と娘、大満足。
あなたの胃袋にも親ながらびっくりです・・・・。

b0002142_1030103.jpg

店内はとても明るく落ち着いた雰囲気。個室もあります。
お子様いすも1脚ありましたが、一応予約の時に子連れであることを告げた方が良いと思います。
以前、1週間前に土曜日の夜の予約を取ろうとしたら、すでに満席だったのでしたし、ランチ時は車がたくさん止まっている光景を通りすがりに何度も見たことがあるので、必ず予約された方がよいかと。

*****************
レストランロマラン
薩摩川内市樋脇町塔之原10396-1
TEL/FAX 0996-38-2423

11:30~14:00、18:00~21:00(オーダーストップ)

定休日・毎週月曜日・木曜日


[PR]
by peartree22 | 2009-04-12 09:15 | 鹿児島こんなところ