あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

初買い 三谷さんのスプーン、土井善男さんの器など

ほぼ毎日ブログをアップしよう・・・と思っていても、
人様のブログを巡って、コメントしたりしているうちに、自分の分をアップする時間がなくなってしまう私です。
だって、人様のブログ、面白いんだもーん。(開き直り)

ブログ巡りだけでなく、インターネットでの器巡りも定番です。
独身時代は身なりより器。「結婚してから使うんだもん!」と、妄想も加わり(その割には
結婚が遅かったけれど)、けっこうな額の物も買っていましたっけ。あぁ、やっぱり自分で稼げるって大切です。
b0002142_1272847.jpg

これは以前、marble-marbleで買ったいにま陶房、鈴木智子さんの器。今年はこれで、
ぜんざいをいただきました。

ちなみに、私のインターネットで器巡りは、
桃居→うつわ楓 →WASALABY
SAVOIR VIVRE暮らしの器 花田うつわJPラ・ロンダジル KOHOROといった有名店から
菜の花KINARINOといった
オンラインショップや関西にある工芸店ようび、京都のひたむきとか・・・。

そりゃあ、PCに座っている時間が多いわ。

でも、やっぱり器は手に取って、見て触れてから買いたいというのが、心情でして。
でも、小さい子連れで器やさんに行くのは至難の技。ギャラリー巡りも器やさん巡りも遠ざかっていましたが、最近娘も少しおりこうさんになってきて、連れていけるように。

眠っていた器道楽がまたむくむくと・・・(危ない、危ない)
今年の初買いは器でした。
b0002142_11551533.jpg






私の実家の近所(卒業した中学のすぐ近くに)にあるギャラリー澤
初商いは20%Off!というので、行ってきました・・・。

b0002142_11565147.jpg

青磁のような器は土井善男さんのもの。娘の魚用に。白い小さな豆皿は娘が選んだもの。
朝食に小梅を入れて食べたいのだそう。

b0002142_12134911.jpg

こちらは、三谷龍二さんのスプーン。2本残っていたもので、前々から欲しいと思っていたのです。本当は木のスプーン、娘が生まれてからけっこういろいろ持っていたのですが。
木のカテラリーは、口当たりがやさしく、熱さも和らげてくれるので。
今度はフォークに出会えたらなぁ・・・。少しづつ集める楽しさができました。
[PR]
by peartree22 | 2009-01-16 20:24 | 器フェチ