人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっち・こっち・らっき☆

openaizu.exblog.jp
ブログトップ

お食い初め

今日で100日。湿疹とげほげほ以外は(これもたいして心配いらないのだが)すこぶる健康で迎えられたこと、感謝、感謝。
昼間は町内会の銭湯寄席があったので、こーせーくんはお手伝い。
義母はこーせーくんと親子水入らずで寄席を楽しんだ。
私もお天気だったのでちょこっとだけありちゃんと共に顔を出す。
町内会の方には初お披露目となり、みなさんやんややんやとありちゃんにべろべろばーーーー。

帰宅するとありちゃんはすーーっと眠ったので、今夜のお食い初めの準備に。
献立は、散らし寿司、お吸い物、アスパラ菜の胡麻和え、デザートは、会津名産身しらず柿。
鯛は「小ぶりな天然ものを」と注文しておいたのだが、大きな養殖物となった。ちょっと残念だが、まぁお祝いごとなので、よしとしましょう。

女の子は年長の女性(できれば祖母)が食べる真似をさせたらよいとの言い伝えがあるので(鹿児島だけ?)義母が食べさせる真似、父はカメラ、母はビデオムービーで撮影と親ばかぶり。デジカメは後回しとなり、食事風景を撮れなかったことに後で気づく・・・。

健やかに育って欲しい、今はこれだけ。そんな気持ちをいつまでも忘れずにしなくっちゃ。あれこれ欲が出てくるのは目に見えているけれど)(
お食い初め_b0002142_1549377.jpg
お食い初め_b0002142_15491553.jpg
鯛はやっぱり養殖なので色があまりきれいでない・・・。
by peartree22 | 2004-11-14 21:41 | 子供と食べ物